ここから本文です。

令和3年7月受付分

令和3年7月受付分の市長直行便の内容(一部抜粋)とその回答について掲載いたします。  

ご意見:浜田市役所訪問時について
 私の子どもが市役所に訪問した際、マスクをしていない市民の方がおられたと聞いております。終始マスクをされておらず、子どもは不安を感じたようです。
 どのような意図か分かりませんが、マスクをせずにいる、という状況が信じられませんでした。
 お店などでも今はマスクをしていない方は入れない、また、マスクをしていないと注意されるとも聞きました。
 ワクチン接種を終えた終えてないにかかわらず、マスク着用について声をかけていただければと思います。
回答                           担当課:健康医療対策課
 この度は、市民のマスク未着用の件について、ご不安とご心配を感じられたことと思います。
 市では、来庁者に対して、ご自身の感染予防だけでなく、万が一感染していた場合に他人にうつさないように、窓口職場等では、マスク着用についてのお願いを掲示物で周知しておりました。しかしながら、県内でも感染拡大が止まらないことを受け、改めてマスク着用を呼びかける必要があると考え、窓口職場以外の全庁舎でも周知を徹底いたしました。
 今後は更に、市ホームページ等でもマスク着用を啓発するとともに、特に来庁者の多い窓口職場では、着用を呼び掛けてまいります。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「マスクの着用」や「手洗いの励行」、「3つの密を避ける」等の対応について、引き続き普及啓発に努めてまいります。 
ご意見:ジェンダー平等と職員のおしゃれについて
 多くの職場で、男性の茶髪(おしゃれ)にはハードルが高いと感じます。一方で女性は、身だしなみにシビアな公務員や医療従事者等でも染めている人をよく見かけます。
 自分のために行う「おしゃれ」、他人のために行う「身だしなみ」は混同されやすいと思います。
 茶髪は男女ともに「おしゃれ」のための行為ですが、以前は社会人の「身だしなみ」として男女を問わずNGが普通でした。今も就活では黒髪にする男女は多く、茶髪に「マイナスの印象を受ける人」はいると思います。
 そして近年、「ジェンダー平等」という言葉をよく耳にします。東京五輪・パラ組織委員会の橋本会長もジェンダー平等な大会を口にしていました。国連でもSDGs(持続可能な開発目標)の項目に掲げています。
 社会的、文化的に形成された性別を「ジェンダー」といいますが、男女共同参画社会は「ジェンダー平等」な社会です。一方で「女性はおしゃれをするもの」「男性はちゃらちゃらするな」といった「ジェンダーバイアス」があり、茶髪へのハードルの高さが男女で異なっているのではないでしょうか。
 時代とともにファッションやおしゃれは変化しますが、「いつの時代でも男女は平等」だと思います。
 以前は「男性は仕事、女性は家事・育児」が当然でしたが、今では働く女性は「男性と同じ待遇」を求めています。「職場のおしゃれ・身だしなみ」もジェンダー平等の視点から見てほしいです。
 男女共同参画の推進や啓発、職員研修などの際に、継続して注目していただきたいです。特に行政、教育、医療、福祉、客商売などに携わる人は「官民を問わず」考えてほしいです。
回答                           担当課:人権同和教育啓発センター
 職場における服装や身だしなみにつきましては、市民の皆さんに不快な印象を与えることのないよう、指導しております。
 また、服装や身だしなみは、ご意見のとおりジェンダー平等であり、男性・女性の差異はないものと認識しています。
 「男性はこうあるべき、女性はこうあるべき」という考えは、依然として社会に根強く残っていると認識しており、多様性を認め合う意識の醸成が必要と考えております。
 SDGsの目標に掲げる「ジェンダー平等の実現」に向け、様々な機会を通じて教育・啓発を進めてまいります。
ご意見:介護保険料普通徴収変更の支払い納付書について
 介護保険料の納付書が届き、6月下旬に12枚の納付書全てにつき支払いを一括で済ませました。
 ところが、7月中旬に介護保険料普通徴収変更通知書が到着し、所得更正により負担増になるとのことで、納付書12枚が同封されていました。
 既に全ての支払いが終わっているのに、今回差額分ではなく所得更正に基づいた全額の納付書が12枚入っていたため、危うく二重支払いをするところでした。
 担当課には、電話をしましたが、支払い状況を確認していなかった旨のコメントをいただきました。
 余りのレベルの低い事務手続に呆れております。
 二重支払いが発生した場合の対処も手間になると思います。
 最初の作業で充分な確認をせずに、ルーズな仕事をしていると、余計な仕事が生まれる、ということを念頭に置き、緊張感を持って仕事にあたらせるべきです。 
 回答                           担当課:浜田地区広域行政組合
 このたびは、介護保険料の納付について、ご迷惑をおかけしましたこと、大変申し訳なく、心からお詫びを申し上げます。
 介護保険業務につきましては、浜田市と江津市で構成する浜田地区広域行政組合が行っており、市長が当組合の管理者を務めております。
 今回のご意見を頂戴して、直ちに、管理者として、改善策の検討を指示したところです。
 詳細につきましては、浜田地区広域行政組合からお答えいたします。
 引き続き、適正な事務処理を行うよう、指導してまいります。
 
 【担当部署からの回答】
 現在、浜田地区広域行政組合におきましては、ゆうちょ銀行からの納付に限り、納付された一か月分の介護保険料を一括して翌月に入金済の確認処理をさせていただいております。
 そのため、6月下旬に振り込まれた介護保険料につきましては、7月初旬にこの入金処理を行い、その後に保険料の更正処理を行うのが本来の事務処理手順でありました。
 しかし、この度は、処理手順を誤り、入金済の確認処理を行う前に、保険料の更正処理とそれに伴う通知文書を発送したため、すでにご入金いただいていた部分まで請求する形となってしまいました。
 このようなミスが生じたことを受け、早急に問題点の整理とその改善策を検討いたしました。
 まず、直接の要因である処理手順を誤るという人的ミスを防ぐために、作業手順等マニュアルに基づく処理手順を徹底するとともに、「処理手順チェック表」を作成し、複数人で最終確認するなど担当係内での適正な事務処理を行います。
 また、ゆうちょ銀行からの入金処理が月に1回という点につきましても、改善すべき問題であると考え、その都度、入金済の確認処理をするよう改めました。
 この度の事案を真摯に受け止め、職員全員で、今一度、事務処理体制を見直し、適正かつ効率的な介護保険事業運営に努めてまいります。
ご意見:裸婦の像
 市役所前の裸婦像に、みの虫が付いているので、取ってください。裸婦像の近くにある破れた土のうも、処分した方が良いと思います。
回答                           担当課:行財政改革推進課
 裸婦の像に付いていたみの虫は取り、土のうは撤去いたしました。今後も、庁舎の美化に努めてまいります。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?