ここから本文です。

【8月31日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2021年08月31日 20時16分)

◇「会食は4人以下」等の対応をお願いします
 県内での感染急拡大を受け、8月30日、島根県知事より次の要請がありました。浜田市民の皆さまも、ご理解ご協力をお願いします。

(1) 会食の際の人数等
 ・会食(家族以外)の際の人数は「4人以下」、時間は「2時間以内(複数店舗を利用する場合も含め合計で)」としてください。
 ・県外の方と飲食された方や、県外の方の自宅で宿泊された方、県外からご家族や親戚の方が自宅に帰省された方は、2週間経過するまでは、会食への参加を控えてください。

(2) 県外出張や仕事上の県外者への対応
 ・県外出張については、「延期」又は「リモートで代替」を各事業所において再検討し、やむを得ないものに限ってください。
 ・県外から人を招くことになる仕事についても、「延期」又は「リモートで代替」を再検討し、やむを得ないものに限ってください。

◇都道府県をまたぐ移動は控えてください
 8月27日、お隣の広島県などを含め、8都道府県が緊急事態宣言の対象地域に追加されました。期間は、9月12日までです。
 また、これらの地域以外でも全国的に感染が拡大しています。
 こうした状況を受け、8月26日に島根県知事より9月12日までの間、「都道府県をまたぐ移動を控えてください」との要請がありました。
 市民の皆さまにおかれましては、やむを得ない仕事や、葬儀、看護等の場合を除き、都道府県をまたぐ移動については控えていただきますようお願いします。
 なお、やむを得ず往来する場合につきましても、感染症対策を徹底し、感染予防に努めてください。

◇ 感染が拡大しており、一層の感染対策をお願いします
 浜田市では8月に入って、93例の感染者が確認されています。更には、中国電力三隅発電所において、市内初となるクラスターも発生しました。感染力の強いデルタ株が広がっているものと見られます。
 なお、全国及び県内において、ワクチンを2回接種された方も少数ではありますが、感染が確認されております。
 市民の皆様におかれましては、改めて、次の点に留意の上、一層の感染対策をお願いします。

(1) 普段会っていない人との接触はできるだけ避ける。
(2) 会話をする際は、マスクを着用する。
(3) 会食を行う場合は、パーテーション設置等の感染対策を講じている店を選ぶ。
(4) 職場での会合やミーティングを行う場合、人と人との間隔を空け、できれば間にパーテーションを設置する。
(5) 基本的な感染対策(3つの密を避ける、手洗いの励行など)を行う。
(6) 少しでも、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される症状(発熱等の症状)がある場合は、直ちに医療機関に電話をし、受診をする。

◇ 新型コロナに関する市長からの緊急メッセージについて
 新型コロナに関するユーチューブ動画「市長からの緊急メッセージ ~これまで以上に感染症対策を!~」を浜田市ホームページに掲載しておりますので、ご覧ください。

令和3年8月31日
浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?