ここから本文です。

20210721第23回浜田市都市計画審議会

会議結果報告

会議名

 第23回 浜田市都市計画審議会

開催日時

 令和3年7月21日(水) 10時00分~11時30分

開催場所

 浜田市役所5階 議会全員協議会室

会議の担当課

 建設企画課

議題

 1 浜田市都市計画マスタープランの改定について

公開・非公開

 公開

 1 浜田市都市計画マスタープランの改定について

〔主な質疑応答・意見〕

 策定スケジュール、市民アンケート調査結果報告書、現行マスタープランの進捗評価シートについて

(質問)進捗評価シートの評価項目は、現行のマスタープランに書かれている内容なのか。また、評価しているのは市の事業だけなのか。

(回答)評価項目は、現行の都市計画マスタープランの地域別方針の中に書かれているものである。市の事業だけではなく、国、県の事業や、民間事業も含めて記載している。

 

(質問)市民アンケートは金城と弥栄も対象としているが、進捗評価シートに金城と弥栄がないのはなぜか。

(回答)現行の都市計画マスタープランでは、地区別の方針を都市計画区域に限って定めており、金城と弥栄は地区別の方針を定めていなかったため、評価する対象がなかった。今回のアンケート調査結果は、新たな都市計画マスタープランに反映していく必要があると考えており、市全体の方針は、都市計画区域がないところも含めて書こうと思う。

 

(質問)起業支援は都市計画マスタープランの範囲に入るのか。

(回答)大事なまちづくり施策の一つだが、都市計画マスタープランの範囲外だと考えている。

 

浜田市都市計画マスタープラン第1章~第3章(素案)について

(質問)地域別都市づくりの方針は3 つの都市計画区域に限られているが、市全体にわたって書いている部分もある。都市計画区域内と区域外を明確にして、区域外の環境整備が区域内に影響するから区域外も整備しなければならないという考えをしっかりマスタープランの中に出してもらいたい。

(回答)都市計画マスタープランは、基本的には都市計画区域内のことを書くが、浜田市の総合的な計画の一つであり、市全域のまちづくりの考え方は持っておきたいので、市の全体的なことを言った上で3 つの都市計画区域について詳しい内容を述べる形にしたい。

 

(意見)近年心配しているのは、商店街を中心に古い家屋が解体されて空き地になり、そこに住宅が建って土地の利用の仕方が変わることである。商業地域という位置付けで用途地域に指定して、そこに家が建って住宅地に変わりつつある中で、商店街と住宅が共生するためのアクションを計画の中でするべきではないか。自由に何でも建てられるとまちの景観は変わっていく。そういうことも念頭に置いた都市計画マスタープランであるべきだと思う。

 

(質問)市民アンケートで、前回と比較して変わった点や、特に若い世代の要望は、第5章の地区別の方針の中に反映されるのか。

(回答)今回のアンケートでは若い世代の傾向も出したので、若い人の意見を踏まえて考えていきたい。

 

(意見)アンケート結果を見ると、全ての地域で道路問題のニーズが高く、重く受け止めるべき大きな課題だと思っている。マスタープランの中にしっかりと盛り込んでほしい。

 

(質問)あと数年で山陰道が益田まで繋がり、山陰道と浜田道を繋ぐと全国への物流の拠点になる。浜田港もあるので、陸と海の物流の拠点になるという将来像を都市計画マスタープランの中に入れたらどうか。商店街については、中心市街地に住宅を兼ねた商業施設が集まり、そこに人が集まって賑わいをつくるといったことを書き込んでほしい。

(回答)物流の拠点という考え方については、将来像の中でどのように述べていくか検討する。商店街についても、今後の活性化のためにどのように取り組むか、産業経済部と相談しながら検討していきたい。

 

(質問)アンケートで、金城、旭、弥栄地域で「良好な農地の保全」を求める声が多いが、主な課題の中のどこに表現してあるのか。市全体でも道路、防災に次いで3番目の回答数であるが、それにしては表現的に物足りなく感じる。

(回答)主な課題の中では、土地利用のところに、「自然環境や営農環境の保全」と書いている。中山間地域の田畑は都市計画区域外の話になるが、都市計画においては農林漁業との調和を図ることが大事とされているので、その点を踏まえて文言を考えていきたい。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 都市建設部 建設企画課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?