令和3年7月1日より、公共インフラとして電話リレーサービスが開始されました。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障がい者等」といいます。)と聴覚障がい者等以外の方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
電話リレーサービスに関するリーフレット
電話リレーサービスでできること
(1)24時間365 日対応
(2)緊急通報
(3)通話の相手方との双方向での発信
そのほか、お店への予約、家族・友人との連絡など、お互いにやりとりをすることが可能です。
利用について
聴覚障がい者等の方は、事前に利用登録(サービス専用番号の取得)が必要です。
登録対象者
1 身体障害者手帳(聴覚障害、音声・言語機能障害)をお持ちの方
2 聴覚や発話に困難があり、電話の利用ができない方
登録方法はオンラインまたは郵送で行うことができます。
詳細は電話リレーサービス提供機関ホームページ(外部リンク)から確認できます。
問い合わせ先
電話リレーサービス提供機関:(一財)日本財団電話リレーサービス(外部リンク)
電話番号:03-6275-0912 受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)
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CONTACT
このページに関する
お問い合わせ先
- 浜田市健康福祉部 地域福祉課 障がい福祉係
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電話番号:0855-25-9322/FAX番号:0855-22-9733
- メールアドレス:fukushi@city.hamada.lg.jp
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