ここから本文です。

【10月18日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2021年10月18日 15時28分)

◇一層の感染対策をお願いします
 10月16日、17日と続けて、浜田市内2か所の高齢者福祉施設において、クラスターが発生しました。
 感染者は、いずれも施設の職員、又は入所者で、2つの施設で計23名の感染者が確認されました。症状はいずれも無症状、又は軽症です。
 この2つの施設では、全ての接触者が特定できており、特定された接触者については、全員検査を実施し陰性が確認されていることから、各施設以外での感染拡大のおそれはないと思われます。
 2つの施設での感染者のほとんどが2回のワクチン接種を終えておりましたが、2回接種された方の感染も確認されています。
 市民の皆様におかれましては、改めて、次の点に留意の上、一層の感染対策をお願いします。

(1) 普段会っていない人との接触はできるだけ避ける。
(2) 会話をする際は、マスクを着用する。
(3) 会食を行う場合は、パーテーション設置等の感染対策を講じている店を選ぶ。
(4) 職場での会合やミーティングを行う場合、人と人との間隔を空け、できれば間にパーテーションを設置する。
(5) 基本的な感染対策(3つの密を避ける、手洗いの励行など)を行う。
(6) 少しでも、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される症状(発熱等の症状)がある場合は、直ちに医療機関に電話をし、受診をする。

 なお、一般的にはワクチン接種の効果により、重症化のリスクが低くなると言われております。11月以降も複数の医療機関で接種ができますので、接種がまだの方はワクチン接種をお願いします。

令和3年10月18日
浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?