ここから本文です。

【10月29日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2021年10月29日 15時56分)

連日、浜田市内で多くの感染者が発生していることについて、浜田保健所長と協議を行いました。以下報告し、市民の皆様のご理解ご協力をお願いします。

◇感染者が多く発生している原因と対策
・今月に入って確認された患者の中には、(1)「ワクチン接種済で、症状が軽いため風邪と思っていたが、ウイルス検査をした結果、感染していた」、(2)「検査をした時期が、発症後、かなり時間が経った後であり、その間、他の人に感染させた、といったケースが散見される」加えて、(3)「患者と接触した人に対して積極的にウイルス検査を実施したことにより、陽性者が確認されたものと思われる」とのことです。
・ワクチン接種を行えば、重症化リスクは大幅に軽減されます。しかし、接種したとしても、感染しない訳ではありません。
・従って、ワクチン接種をしたとしても、体調不良(発熱、咳、下痢など)の方は、直ちに医療機関にあらかじめ電話をした上で受診をしてください。

 市民の皆さんには、引き続き、「マスクの着用」「3密回避」「手洗いの励行」
などの基本的な感染対策を行い、体調不良の時には、すぐに医療機関の受診を
お願いします。

◇コロナ患者受入医療体制について
・浜田保健所管内で発生した感染者は、原則、コロナ患者受入医療機関に入院し、治療をしています。
・浜田市民が感染した場合、入院する医療機関は、必ずしも浜田医療センターではありません。県が広域で調整しており、他市の医療機関に入院する場合もあります。
・現在の感染者の状況であれば、感染者は県内のどこかの医療機関に入院できており、入院できないということはありません。

◇感染者の情報について

・県では、原則、個人情報を開示していません(本人、所属先の了解を得られた場合を除く)。これは、個人が特定され、誹謗中傷が行われないようにするためです。
・なお、保健所では、感染者には聞き取りを行い、濃厚接触者、接触者を特定
し、必要な方にはウイルス検査を行っています。
・従って、保健所から連絡のない方は、「患者と接触していない」と理解してください、とのことです。

◇会食時の人数等の制限
・島根県では、10月29日より、会食時の人数等の制限が緩和されます。
・しかしながら、浜田市では、感染者が連日発生している状況に鑑み、当分の間、従来の制限(人数は12人以下、時間は3時間以内)で運用いたします。

 ご理解、ご協力をお願いいたします。

令和3年10月29日
浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?