ここから本文です。

【11月10日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2021年11月10日 18時39分)

◇飲食店の利用制限の緩和について

 昨日(11月9日)、島根県知事より、県内や全国的な新型コロナウイルス感染状況が改善していることを踏まえ、飲食店の利用について、これまで「16人以下」としていた制限を緩和し、改めて次のとおり要請がありました。要請の期間は11月10日から当面の間です。

・人数は「20人以下」としてください。
・一つのテーブルを6人以内で利用し、テーブル間を移動しない場合は、20人を超えても差し支えありません。
・時間は、これまで通り「3時間以内(複数店舗を利用する場合も合計で同時間以内)」としてください。

 詳しくは、浜田市ホームページをご覧ください。

◇ワクチン接種者も感染対策を徹底してください

 浜田市では、対象者の約90%がワクチン接種を完了しましたが、10月以降、2回接種された方の感染(いわゆるブレイクスルー感染)が増えています。島根県によりますと、10月の県内感染者の64.3%がブレイクスルー感染だったとのことです。
 ワクチン接種を行えば、重症化リスクは大幅に軽減されます。しかし、接種したとしても、感染しない訳ではありません。
 従って、ワクチン接種をしたとしても、体調不良(発熱、咳、下痢など)の方は、直ちに医療機関に電話をした上で受診をしてください。
 市民の皆さんには、引き続き、「マスクの着用」「3密回避」「手洗いの励行」などの基本的な感染対策を行い、体調不良の時には、すぐに医療機関の受診をお願いします。

令和3年11月10日
浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?