ここから本文です。

20210927第24回浜田市都市計画審議会

会議結果報告

会議名

 第24回 浜田市都市計画審議会

開催日時

 令和3年9月27日(月) 13時28分~14時35分

開催場所

 浜田市役所5階 議会全員協議会室

会議の担当課

 建設企画課

議題

 1 浜田市都市計画マスタープランの改定について

公開・非公開

 公開

 1 浜田市都市計画マスタープランの改定について

〔主な質疑応答・意見〕

(意見)未着手である都市計画道路は事業化が見えないまま建築の制限のみかかっている。現況と課題の中で、この問題に対する文言をしっかり打ち出してほしい。整備の優先度という文言があるが、優先度の位置づけが見えてこない。市街地への空洞化への対応などを踏まえて反映すべきと考える。
(回答)事業化されないまま建築の制限のみかかっており、関係者への影響があることは理解している。文言については検討する。

(意見)バリアフリー・ユニバーサルデザインという言葉は、市民にはわかりにくい。
(回答)わかりにくい用語については解説を載せている。バリアフリー・ユニバーサルデザインの解説も加えたい。

(質問)道路のネットワーク化とはどういう意味なのか
(回答)道路がつながり、循環できるようになることを意味している。

(意見)SDGsの目標について、都市防災に「12 つくる責任、つかう責任」も入るのではないか。
(回答)同様に目標設定している総合振興計画を確認し、適切な目標に設定する。

(意見)治水対策の推進について、国が「流域治水」に方向転換して法制化されている。都市づくりの方針に加えるべきではないか。
(回答)国が「流域治水」を進めるということで、当市として協力、推進していきたいと考える。表現については国交省と調整する。

(質問)古い公園遊具が撤去されたりしているが、公園整備の方針として遊具をそろえていくのか、そうでないのか。
(回答)市民アンケートの中でも公園のニーズは高いが、危ない遊具は撤去するか取り換える場合がある。遊具の改修をふくめ、公園個々に地元のニーズを踏まえ考えたい。

(意見)環境負荷の低減について、様々なところで脱炭素や再生可能エネルギーの話が出てくるが、計画期間内にどれだけの炭素ガスが減るか疑問に思う。大見得を切るよりも現在必要なのは省エネや省炭酸ガスであることを前面に出すべき。
(回答)総合振興計画でも、カーボンニュートラルを進める方向としており、そこから引用しているが、省エネ等の取組も必要と考える。

(意見)4年後には益田までの山陰道が開通するが、それに伴い浜田都市計画区域内では道路ネットワークの構築や、産業等に変化が起こると考えている。そうしたことを配慮した計画をしてほしい。
(回答)道路ネットワークの整備として、山陰道の開通について触れている。山陰道の開通等、決定している事項については記載していきたい。

(意見)市街地空洞化への対応をもっとスピード感をもって進めなければ、益田の利便性が向上する中で厳しいものになると考えている。市街地整備について具体的に示してもらわないと、5年後10年後の将来が描けないため、イメージできるものがほしい。
(回答)市街地整備の方針として、コンパクトで持続可能な都市づくりの推進と、課題である市街地空洞化への対応について記載し、「立地適正化計画の策定を検討する」と記載している。策定には様々な基礎調査が必要だと聞いているため、国や県と相談しながら実施について検討したい。

(意見)国府地区の方針図について、「図上に表記できないもの」とあるが、浚渫のことも下府川のみ記載されているので、表記の仕方を整理してほしい。
(回答)表記の仕方について整理する。

(質問)公共交通について、生活路線バスと予約型乗合タクシーが列挙されているが、この2つを挙げた理由は市が関与しているからなのか。自治会輸送等は都市計画マスタープランにはそぐわないため外したのか。
(回答)公共交通については、地域政策部に相談して記載している。どこまで記載するかは今一度確認を行う。

(意見)立地適正化計画について、将来人口をにらんだ都市計画の主となる計画なので、早急に計画策定してほしい。また、河川の浚渫等は都市計画マスタープランの内容にそぐわないのではないか。
(回答)立地適正化計画は、今後のコンパクトなまちづくりを進めるには必要と考えている。本審議会で立地適正化計画の策定についての意見をまとめていただきたい。また、都市防災の観点から河川の浚渫は必要だと考えている。

 

 

 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 都市建設部 建設企画課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?