ここから本文です。

会議結果報告

 

会議結果報告

 

会議名

令和3年度 第1回浜田市立図書館協議会

開催日時

令和3年6月29日(火)

14:00~15:30

開催場所

浜田市立中央図書館2階 多目的ホール

会議の担当課

教育部 教育総務課 図書館係

議題

(1)令和2年度浜田市立図書館利用状況について

(2)浜田市子ども読書活動推進計画について

(3)その他

公開・非公開

公開(傍聴0人)

 

主な意見、質問及び協議内容

 
議題

1 令和2年度浜田市立図書館利用状況について

  資料に基づき、事務局から説明をした。

【委員からの主な意見】

(意見)中央図書館が、学校の図書館司書と連携し、毎年行っている「調べる学習コンクール」は、県内では浜田市のみが実施している。子どもの学びを助ける1つとして、とても心強い。

(意見)浜田駅前の岩多屋閉店に伴う跡地利用について、図書館も参画し、市民や学生が集える場所にしてほしい。 

 2 浜田市子ども読書活動推進計画について

  今年度で現計画である「第2次浜田市子ども読書活動推進計画」の計画期間終了に併せ、次期計画のスケジュールを、資料に基づき事務局から説明した。

(質問)検討委員会のメンバー構成はどうなるのか。

(回答)庁内の学校関係、子育て・幼稚園関係の部署から、推薦報告を受ける予定である。

(意見)実際に行う現場が、こういった計画を知らないこともあるので、しっかり周知し、今回の第2次計画の検証もしていただきたい。

(意見)策定にあたっては、総合振興計画や教育振興計画の変更や、首長の変更があったとしても、継承・実施可能な計画を作成してほしい。 

 3 その他

 意見集約シートでの質問について、事務局より回答した。

(意見)ヤングアダルト(中高生)の読書率が全年代層でも低いのが実情で、各図書館はヤングアダルト層の読書率向上のため、様々な取組みをされている。浜田市が導入している電子書籍は、特にヤングアダルト層の読書率向上に一定の成果があるのか、今後も共有していきたい。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 中央図書館

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?