ここから本文です。

令和3年度浜田市弥栄地域協議会(第4回)

会議結果報告
会議名  令和3年度浜田市弥栄地域協議会(第4回)
開催日時

 2022年1月18日(火) 18時30分~20時00分

開催場所  弥栄多目的研修集会施設(弥栄会館)大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)
会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

 協議事項等 計3件

公開・非公開  公開

 

1 議題 

 ⑴ 浜田市協働のまちづくり推進計画(案)について

 浜田市協働のまちづくり推進計画(案)について説明がありました。

 【質問】
 意見募集チラシの「3公募結果の公表」のところに、「意見への個別回答は行いません。」とあります。前回の総合振興計画後期基本計画(案)の議題の際も、時間がなく地域協議会での発言を中断しましたが、提出した私の意見は回答がもらえません。「市民等が参画する様々な機会を積極的に設け、市民等の考え、意見等を把握し、まちづくりに反映する。」とありますが、反映する意思はあるのか、疑問に思います。
 【回答】
 個別に出していただいたご意見は確かに受け取っています。ただ、個別に回答を差し上げるのではなく、ホームページ等で全体に公表する形で回答しています。ご理解いただきたいです。

 【質問】
 29ページ「1地域課題の把握とまちづくりコーディネーターによる支援」では、「まちづくりセンターが中心となり、市民等と地域課題の把握及び共有を図ります。」とあります。弥栄では、まちづくり推進委員会がアンケートを取るなどして、課題を把握しようとしていると思いますが、計画ではまちづくりセンターが行うこととなっています。この食い違いはどう考えれば良いでしょうか。
 【回答】
 弥栄ではまちづくり推進委員会が1つになって活発な活動をしていますが、他の地域で弥栄と同様のところは少なく、その場合はまちづくりセンターが窓口となることもあるため、「まちづくりセンターが中心となり、」と記載しています。弥栄のみらい創造会議がアンケートを取っていることは大変良いことと思いますので、行政としても支援していきたいです。

 【質問】
 協働のまちづくり推進計画は何年も前から考えられていたものと思いますが、16ページで協働のまちづくりを知らないという方が7割程度います。その中で、どのようにして市民に浸透させるのでしょうか。
 【回答】
 「協働」という言葉を知らない方が多いので、まずは皆で一緒に取り組む意識の醸成が必要と考えます。弥栄では大きな組織である弥栄のみらい創造会議の活動を広げることが一番と考えます。ただ、積極的に活動できる方は良いですが、できない方や知らない方は、講座等の地域活動に少しずつ参加していただくことが重要と考えます。

 

 ⑵ 浜田市地域包括支援センターの業務委託について

 浜田市地域包括支援センターの業務委託について説明がありました。

 【質問】
 民生委員の関わり方はどうなるのでしょうか。また、最後のページには社会福祉協議会に相談することと記載がありますが、ワンストップで手続きや申請ができるのでしょうか。
 【回答】
 民生委員の立場は今までと変更ありません。今後は、社会福祉協議会が地域包括支援センターを運営するため、相談窓口が社会福祉協議会になります。また、基本は社会福祉協議会に相談していただければと思いますが、市でしか対応できない場合もあります。必要であれば、社会福祉協議会が市の窓口へ来て対応することもできますので、ワンストップで終わるように調整し、できるだけサービスが下がらないように対応します。

 【質問】
 現在、社会福祉協議会が手がけている事業は多くあり、人手不足を感じます。年間3000件以上の相談業務を担う地域包括支援センターを本当に委託して良いのでしょうか。また、地域包括支援センターで重要な業務である権利擁護業務について、今までは浜田市の職員として介入する権限があったと思いますが、委託先の社会福祉協議会がそこまで介入できるのでしょうか。困難事例が起きた際、スピード感を持って対応できるのでしょうか。
 【回答】
 仕組みとしては、社会福祉協議会全体が地域包括支援センターを運営するのではなく、居宅介護事業所を廃止し、そこに新たな専門職を追加して地域包括支援センターを担う考えです。また、今年度その職員に対して勉強会を開催しました。今後もできる限りのフォローをして、社会福祉協議会がきちんと運営できる体制づくりをしなければいけないと思っています。これまでは、市行政イコール地域包括支援センターでしたが、地域の方にも少しずつ説明をし、いずれは安心して総合相談のできる地域包括支援センターとしての社会福祉協議会になっていただくように浜田市も支援をします。

 

 ⑶ 令和3年12月浜田市議会定例会議 弥栄支所関係議案報告

 令和3年12月浜田市議会定例会議 弥栄支所関係議案報告について説明がありました。

 【質問】
 今月8日に農水省の課長と中国四国農政局の方が来られ、意見交換をさせていただきましたが、その後、何か進展や方向性が見えたのでしょうか。
 【回答】
 施設改修については、最終調整中ですので、確定すれば議会や地域協議会に報告をします。また、来ていただいた専門家の方にどう関わっていただくのか整理をし、併せて報告をします。少しずつではありますが、良い方向へ進めていると思います。

 

以上
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?