ここから本文です。

【3月24日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2022年03月24日 17時20分)

◇ 都道府県をまたぐ移動及び飲食店の利用について
 3月21日をもって全ての都道府県において、まん延防止等重点措置が解除されましたが、春休みや年度末は人の移動が活発になることなどから、島根県知事から県民に対し、これまでの対応を継続するよう要請がありました。
 市民の皆様におかれましては、当面の間、島根県からの要請(令和4年3月18日)を踏まえ、次の対応をお願いします。

(1)都道府県をまたぐ移動について
 都道府県をまたぐ不要不急の移動は、帰省も含めて、引き続き極力控えてください。
 ただし、やむを得ない仕事や、介護、通院等での移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありません。

 (2)飲食店の利用について
・人数は「8人以下」としてください。
・時間は、これまでどおり「2時間以内(複数店舗の利用する場合も合計で同じ時間内)」としてください。
・引き続き、県外の方との飲食は控えてください。

◇ ワクチン3回目接種について
 浜田市におけるワクチンの3回目接種につきましては、3月23日時点で、対象となる18歳以上の方の55%、65歳以上の高齢者では85%が、接種を完了しています。県内でも高い接種率となっており、希望される方への接種が順調に進んでおります。
 ワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともに、ワクチンの有効性が低下することが報告されています。
 2回目接種から6か月を経過した18歳以上の方には、順次接種券を送付しますので、感染拡大防止及び重症化予防の観点から、是非、3回目接種をご検討ください。

令和4年3月24日
浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?