ここから本文です。

会議結果報告

 

会議結果報告

 

会議名

令和3年度 第2回浜田市立図書館協議会

開催日時

令和4年3月17日(木)

10:00~11:30

開催場所

浜田市立中央図書館2階 多目的ホール

会議の担当課

教育部 教育総務課 図書館係

議題

(1)令和3年度浜田市立図書館の中間報告について

(2)浜田市教育振興計画について

(3)浜田市子ども読書活動推進計画について

(4)その他

公開・非公開

公開(傍聴0人)

 

主な意見、質問及び協議内容

 
議題

 1    令和3年度浜田市立図書館の中間報告について

  資料に基づき、事務局から説明した。

【委員からの主な意見】

(意見)まん延防止等重点措置適用期間中のイベントが、中止になったということだが、これは延期でなく中止としてしまったわけか。

(回答) 定期的に行っているので、この期間だけは中止とした。

 

 2    浜田市教育振興計画について

「浜田市教育振興計画」に基づき、「子ども読書活動推進計画」の上位計画であること、各課・各機関と連携して取り組むことを説明した。

【委員からの主な意見】

(意見)長年伝えているが、正規職員の司書を置いていただきたい。また、配置される職員も図書館勤務を長く続けるようにしてほしい。

(意見)県立図書館主催の研修は、職員が県立図書館へ行っているということか。

(回答)県立図書館から市立図書館に研修に来てくれることもある。

(意見)「教育振興計画」といった総合計画的なものは建前になりやすい。小さなことでもよいから具体的取組をしていただきたい。

(意見)「利用者カードの」の保有率が高いが、5年以上利用してない利用者の削除が行われているか。

(回答)窓口に申し出があった場合は削除しているが、5年以上利用してない利用者の削除はしていないので、現状の数値を考えると不安である。

(意見)レファレンスサービスの充実のために、レファレンスの「満足度調査」を協議会として提案する。

(意見)1人当たりの貸出数を前期の7冊から後期に5.5冊に下げたのはなぜか。

(回答)貸出数を4年間で10万冊増やすことは難しいと考え、達成を目指せる数に変更した。

 

 3 浜田市子ども読書活動推進計画について

  資料に基づき、令和4年度上半期完成を目指すことを説明した。

(意見)パブリックコメントをする際、現場で実際に活動する方に原案を提示していただきたい。

(意見)国、県の計画年度からずいぶん遅れて計画を出すことになるが、途中経過でも変更等対応できるか。

(回答)市が出している「総合振興計画」「教育振興計画」を受けて策定する必要があるためこのようにした。

(意見)デジタル化等大きな変更に対して修正できるようにしていただきたい。

 

4 その他

意見集約シートでの質問について、事務局より回答した。

(意見)図書館振興計画は策定委員会を設け、常勤の司書がしっかりデザインし、市民参加で行っていただきたい。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 中央図書館

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?