ここから本文です。

認可地縁団体に係る国・県等からの通知について

認可地縁団体に関する総務省からの通知を掲載しております。

R5.3.13  認可地縁団体制度の改正に係る質疑応答について(通知)
      <改正内容>
      ・認可地縁団体は、同一市町村内の他の認可地縁団体と合併が可能となります。
      <資料>
      ・質疑応答(PDF/762KB)
       (参考)地方自治法施行規則の一部を改正する省令(PDF/1018KB)
                ・新旧対象条文(PDF/206KB)
 
R4.8.26  認可地縁団体制度の改正に係る省令の交付について

      「R4.6.29  認可地縁団体制度の改正に係る質疑応答について(通知)」について、令和4年8月20日から施行となりました。

R4.6.29  認可地縁団体制度の改正に係る質疑応答について(通知)
      <改正内容>
      ・総会を開催せずに書面または電磁的な方法による決議をすることが可能となりました。
      ・地縁団体が解散したときの清算人による債権者に対する債権の申し出の催告に関する公告について、回数が3回以上から1回となりました。
      <資料>
      ・質疑応答(PDF/563KB)   
                ・地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(PDF/215KB)
      ・新旧対象条文(PDF/207KB)  

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 まちづくり社会教育課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?