ここから本文です。

20220729令和4年度第2回金城地域協議会

会議結果報告
会議名 令和4年度第2回金城地域協議会
開催日時
令和4年7月29日 18時30分~18時50分
開催場所 金城支所 304会議室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題

【報告事項】

(1)第1回地域協議会の意見に対する回答について

(2)雲城地区児童クラブの整備状況について

(3)第33回さざんか祭りについて

公開・非公開

 公開 (録画配信)

(視聴用アドレス)https://www.youtube.com/watch?v=bitep3L_7sE

主な意見、質問及び協議内容

(1) 第1回地域協議会の意見に対する回答について

意見交換時に出された意見(2点)への回答について、口頭で説明した。

1.佐野町方面からの県道と国道186号線との接続について(本庁建設企画課からの回答を読み上げ)

指摘のあった道路改良箇所(国道186号と主要地方道浜田八重可部線との交差点部分)については、現在の交差点(大垰トンネル南側)で過去に死亡事故が発生していることから、新たな交差点を金城町と後野町の境界付近に整備するものです。この事業は島根県浜田県土整備事務所において進められており、供用開始までには当分の期間を要しますが、現在の交差点よりも見通しの良い交差点になるよう検討のうえ決定し、佐野町地内から工事が進行中です。交差点部分の施工時には、地元及び利用者の皆様の意見もお聞きしながら、安全対策についても検討・実施されるとの事ですので、その際にはご協力をお願いします。

  ・質疑応答

【質問】完成までどのくらいかかるのか。

【回答】国の交付金を使う予定とのことで、当分の期間がかかり、完成時期は未定と伺っています。

【意見】接続場所は危険な所だと思う。最初の設計が悪かったのではないかとも思うが、場所は変えられないので、どのように事故のないようにするかが一番重要。できるだけ早く進めてほしい。

【回答】ご意見を建設企画課に伝えます。

2.中学校での柔道着の貸し出しについて(金城支所での検討結果を報告)

柔道着の再利用や貸出し事業について検討し、浜田市内の柔道競技関係団体へ再利用の取組みを行う際の貸出元となっていただけないか投げかけました。結果、貸出元になっていただくことはできませんでしたが、民間事業者が行うレンタル事業を紹介していただいたので、金城中学校へ情報提供したいと思います。

 ・質疑応答

【質問】もっと簡単に、家庭に眠っているものを持ち寄って学校で保管し、授業で貸し出し後に各自クリーニングして返却するという仕組みにはならないのか。

【回答】将来的に学校の部活動が地域に移管することを踏まえ、競技者の増加に繋がることでもあるので、浜田市柔道連盟に投げかけをしたところ、難しいという回答でした。学校とも相談しながら、良い方法がないか考えていきたいと思います。

 

(2)雲城地区児童クラブの整備状況について

現在の整備状況について、口頭で説明した。

6月に入って工事に着手しました。現時点において、基礎工事、外構の配管、躯体の鉄骨及び屋根の設置、床下の配管・配線が完了しています。全体の進捗率は、7月末時点で40%を見込んでおり、今後8月末の工期を目指して工事を進めます。進捗管理については、2週間に1回程度、本庁建築住宅課・子育て支援課、金城支所市民福祉課、請負業者の間で進捗確認の会議を設けています。児童クラブや学校とも情報共有しながら工事を進めています。

・質疑応答

【質問】8月末の完成というのは当初の予定通りか。

【回答】8月末までの工期ということで契約を締結し、現時点では8月末の完成を目指しています。状況に変化があった時には改めて情報提供させていただきます。

 

(3)第33回さざんか祭りについて

現在の状況について、口頭で説明した。

7月22日の実行委員会で、3年ぶりの開催に向けて準備を進めることを決定しました。島根県が定めたコロナ禍におけるイベントの開催基準をクリアしたうえで、今年度の開催内容を独自に検討し、「アルコールの提供は行わない」「密を避けるため、休憩用テントを例年の2倍設置する」「餅まきは実施しない」「お楽しみ抽選会は、例年の会場に集まる方式を変更する」という方針を決めました。なお神楽公演は、コロナ禍で神楽を見る機会が減り、お客さんが多数来場されると予想されます。そこでステージでの密を避けるため、今年は高校生以上500円の有料制とし、お名前と連絡先を記名する方式にしてはどうかと考えています。また、改めて開催基準についての申し合わせを行い、「緊急事態宣言が当日を含めて発令されている場合、実行委員会を開催せずに中止を決定する」「直前まで緊急事態宣言が出ていた場合は、店舗の設定や準備の期間があるので、2週間前までに発令されていたら中止を決定する」というルールを加えました。これらの開催基準等を設けて、8月から屋内外でのアトラクションの出店者・出演者の募集を開始します。「こういう基準で中止する場合があります」ということをお伝えしながら、実施に向けて検討を重ねています。具体的な内容が決まってきた時には、改めてご説明します。

・質疑応答

【質問】アルコールは提供しないということだが、飲食はOKなのか。テントを倍増しても、知らない人が隣に座るという状況になる。飲食について人数制限が出されている状況だが、対策については大丈夫か。

【回答】現在出されている「飲食時の人数制限」はテーブルを囲む一つのグループの単位としての基準で、イベントでの飲食については、席の間隔やパーテーションの設置等のルールはありますが、現時点で人数の制限はありません。ですが、基準が変わることも考えられますので、イベント開催のあり方も変化する可能性があります。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?