ここから本文です。

【感染症】【9月2日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2022年09月02日 18時14分)

◇ 一層の感染対策をお願いします
 今、全国的に新型コロナウイルス感染症が拡がっています。
 浜田市におきましても、7月に入って感染者が増え始め、8月に入って急増、8月中旬頃からは、連日100人前後の感染者が発生しています。

 現在の感染の特徴は、「感染力の強いBA.5(オミクロン株の派生)がまん延している」、「感染ルートの多くが『飛沫感染』『エアロゾル感染』である」とのことです。

 感染しないために、基本的な感染対策(室内でのマスク着用、3密回避、手洗いの励行など)に加えて次の対策をお願いします。
(1) 換気が重要です。室内ではこまめな換気を行ってください。
(2) 飲食店利用の際は、パーテーションの設置など感染対策をしている店舗(「島根県新型コロナ対策認証店」など)を利用してください。

◇ 出来るだけワクチン接種をお願いします
 新型コロナウイルス感染による重症化を防ぐためには、ワクチン接種が有効です。現在、市では、3回目接種(12歳以上)、4回目接種(60歳以上、基礎疾患のある人など)を行っています。

 接種券が届いている方は、出来るだけ早くワクチン接種をお願いします。

◇ 会食時の人数制限について
 8月30日、島根県知事より、飲食店での会食の人数制限の変更がありました。浜田市におきましては、次の対応といたします。

1 基本ルール
 従来どおり、会食は「4人以下、時間は合計で2時間以内(島根県新型コロナ対策認証店を利用する場合は3時間以内)」とします
2 条件付き緩和
 次の条件を全て満たす場合は、人数制限を撤廃いたします
(1) 1テーブル4人以下
(2) テーブル間の間隔を2メートル以上確保する 
(3)  テーブル間で席の移動をしない

令和4年9月2日
浜田市長 久保田 章市

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/hamada/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/hamada/home

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?