ここから本文です。

【防災】台風第14号について(2022年09月17日 18時11分)

 松江地方気象台によると、大型で猛烈な台風第14号は、17日15時には南大東島の北東約160キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいます。中心の気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心の東側185キロ以内と西側150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風は、猛烈な勢力を維持したまま日本の南を北西に進み、18日は九州付近を北上する見込みです。その後、台風は進路を次第に東よりに変え、19日昼過ぎから夜遅くにかけて島根県に最も接近する見込みです。
 このため、島根県では、台風周辺の暖かく湿った空気や台風本体の発達した雨雲が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となる見込みで、18日夕方から激しい雨が降り、19日頃にかけて大雨や大荒れの天気となる見込みです。19日を中心に暴風に厳重に警戒し、高波、浸水害、河川の増水や氾濫、土砂災害に警戒してください。
 また、台風接近時には潮位が高くなり、海岸や河口付近の低地では浸水や冠水のおそれがあります。台風の動向によっては、警報級の高潮となる可能性があります。高潮に十分注意し、竜巻などの激しい突風、落雷にも注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<雨の予想>
18日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 西部 40ミリ
18日18時から19日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 西部 200から300ミリ
その後もさらに雨量が増える見込みです。

<風の予想>
17日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 西部 陸上 12メートル(25メートル)
    海上 15メートル(25メートル)
18日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 全域 陸上 18メートル(30メートル)
    海上 23メートル(35メートル)
19日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 全域 陸上 25から29メートル(35から45メートル)
    海上 30から40メートル(40から60メートル)
さらに、20日も暴風となるおそれがあります。

<波の予想>
17日に予想される波の高さ
 全域 1.5メートル
18日に予想される波の高さ
 全域 4メートル
19日に予想される波の高さ
 全域 8メートル
さらに、20日も警報級の高波になるおそれがあります。

<防災事項>
 暴風、高波、浸水害、河川の増水や氾濫、土砂災害、高潮、竜巻などの激しい突風、落雷、塩害
 今後発表する警報、注意報、台風情報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。

〇台風が接近するまでに備えをお願いします
・大雨や強風に備え、自宅の屋根や外壁、樹木等で壊れそうなところがあれば、保全を行ってください。
・農作物や農業施設、船舶等の管理にも注意が必要です。
・土砂災害や洪水の危険区域にお住まいの方は、自宅外への避難に備え、避難先の確認や非常持ち出し品の点検をお願いします。
・海岸や河口付近の低地では高潮による浸水や冠水に十分注意してください。住宅被害が予想される場合は土嚢などを早めにご準備いただくか、浜田市防災ハザードマップの第8ページを参照していただき、被害の防止に努めてください。

浜田市役所
防災安全課
0855-25-9122

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/hamada/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/hamada/home

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?