ここから本文です。

令和4年9月受付分

令和4年9月受付分の市長直行便の内容(一部抜粋)とその回答について掲載いたします。   

ご意見:水道代を1回でも無料

 昨今の物価高騰により生活が苦しく、ゆとりのある生活ができません。2か月に1回支払う水道代を、1回でも無料にしていただけると喜びます。

 1人暮らしで老後が心配です。

回答    担当課:水道管理課

 新型コロナウイルス感染症が長期化する中で、原油価格や電気・ガス料金を含む物価高騰に直面し、大変なご苦労が続いていることと思います。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、一時的に水道料金の支払いが困難となった場合は、支払いの猶予制度を設けておりますので、水道管理課(0855-25-9903)までご相談ください。
 なお、安全で安心な水道水をお届けするとともに、将来にわたって健全な水道事業を運営するため、水道の使用量に応じた料金を負担いただいておりますので、何とぞご理解くださいますようお願いします。

ご意見:浜田のクロアナゴ

 島根県はアナゴの漁獲量が日本一で、特に浜田市や大田市で多く水揚げされますが、店で食べることができる日が少ないように思います。

 経験上、広島や姫路ではいつでもアナゴを食べることができるので、不思議に感じます。浜田市のアナゴはキザミアナゴなど加工用に回されているのでしょうか?

回答    担当課:水産振興課

 ご指摘のとおり、島根県のアナゴの漁獲量は、近年は長崎県と1位の座を争っていますが、島根県は日本国内でも有数の産地です。令和2年の県内のアナゴ類の漁獲量は509tで、その内、浜田漁港の漁獲量は254tと約半数を占めています。
 浜田漁港で水揚げされるアナゴは主に沖合底びき網漁業で漁獲され、大半が加工用の原料となります。ご指摘のキザミアナゴにも加工されていますし、煮穴子や蒲焼きなどの商品となり、市外・県外にも多く流通されています。
 市内の飲食店においてもアナゴ料理を提供されており、浜田市観光協会ホームページでご紹介しています。肉厚で脂の乗った浜田のアナゴを、ぜひご賞味いただきたいと思います。
 水揚げの状況によって提供できない場合もございますので、事前に各店へお問い合わせいただきますようお願いします。

ご意見:浜田市東公園で気になることについて

① 陸上競技場入り口左側の建物のエアコンが一週間稼働し放しです。節電してください。

② 掲示板に貼ってある記事を替えてください。9月の掲示板に8月の案内が貼ってありました。

③ ふれあい広場に釘を打ち込まないでください。何かの目印としてなのか、白線となる布を釘で打ち込まれてあり、釘が足に刺さると危険です。

  至急取り除いてください。

回答         担当課:文化スポーツ課

① 陸上競技場入り口左側の建物のエアコンについて、この部屋では、陸上競技の記録計測に必要な精密機器を保管しております。

  施設運営上、節電は重要と考えておりますが、当該機器は熱に弱く、涼しい場所での保管が必要となりますので、

  この部屋に限り機器保護の観点からエアコンを常に稼働しております。

② 掲示板内容の更新について、多少の遅れはあるものの、月末に更新するように努めております。

③ ふれあい広場内に目印等を設置する場合は、原則、利用後に設置物を撤去いただくこととしております。

   ただし、定期的な軽スポーツ等のために設置し、他の利用に影響がないものについては、常設を許可しております。

   今回ご指摘の白線と土中の釘については、設置した利用者の方へ、利用後の撤去をお願いしました。

ご意見:陸上競技場設置の給水器について

 設置されている給水器が外観が腐食しており、安心して飲めるかどうか疑問です。巡回ラジオ体操が陸上競技場で開催された時から職員に申し出ていますが、変わりません。全国からスポーツ愛好者が集まる場所でもあるので、給水器を交換してください。

回答         担当課:文化スポーツ課

 浜田市陸上競技場の給水器につきましては、ご指摘のとおり外観が老朽化しており、ご心配をおかけしました。
 給水器自体は正常に作動しており、自動清浄機能が備えてあることから、飲料水として問題はないものと考えており、これまで、健康被害を訴える方もおられません。
 しかしながら設置後、十数年経過しておりますので、今後給水器としての機能が果たせないようであれば更新について検討します。

ご意見:通学路に固定式コーンの設置

 浜田商業高校の前に、変則4差路があります。ここは、長浜小学校の児童の通学路で集合場所となっています。

 横断歩道が3か所あり、そこにコーンの設置と個人商店の前の道路に、「駐車禁止」の文字と車線を描いて市道であることを明確にしてほしいです。

回答    担当課:維持管理課

 浜田商業高校前の4差路における通学路の安全対策につきましては、次年度以降の施工を検討しております。
 なお、駐車禁止の規制につきましては、島根県警が指定されるもので、必要な箇所には県警が規制されますが、当該箇所には規制がないため、市が「駐車禁止」の路面表示を行うことは難しいと考えております。

 このため、固定式コーンと通学路であることを明示したライン処理により、注意喚起を行いたいと考えております。

ご意見:浜田道4車線化について
 以前より浜田道の完全4車線化の早期実現を要求し、広島都市圏との一体化を望んでいました。かなり時間がかかったとは言え、旭町のトンネル区間を優先着工されたことなどの意義は大きいです。ですが、測量設計の段階でしかないため、本年中の工事着手を強く要求すべきです。更にその他の区間の着工見通しを早急に立て、特に大朝-千代田間の4車線化着工を促し、一刻も早い開通が課題と考えます。
回答         担当課:建設企画課
 浜田自動車道の4車線化につきましては、長年の懸案事項として国に要望してきたところであり、本年(令和4年)3月には、一部区間を除いて事業化が決定し、今年度はNEXCO西日本において測量調査・設計が進められています。
 この4車線化が完成することにより、大雪時の通行が確保でき、また地域の発展に資するものと大いに期待しています。
 今後、事業の早期完成と、事業化されていない区間の事業化に向け、沿線自治体と連携して国やNEXCO西日本に要望してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
ご意見:山陰自動車道 福光-浅利間

 石見地域はこれからも過疎化が進み、鉄道やバスなどの交通手段が減っていく中、車が生活必需品となります。

 未開通部分を多く残す山陰道において、福光-浅利間を令和7年度までに完成させるよう、働きかけることが重要と考えます。

回答         担当課:建設企画課
 島根県内の山陰道の開通時期につきましては、国土交通省によりますと、令和7年度には安来市から益田市までの区間において概成するとされております。ただし、福光・浅利間は、具体的な開通時期が示されていないため、近隣自治体と一緒になって、国土交通省に対して早期に開通時期を公表するよう要望しております。
 山陰道は東西を結ぶ重要な道路であることから、今後も引き続き早期開通と合わせて、福光・浅利間の開通時期の公表についても要望してまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。
ご意見:浜田市民歌

 全国には素晴らしいご当地ソングがありますが、浜田市民歌は特定のYouTubeチャンネルでしか聴くことができません。
 「地域の歌まとめ」というチャンネルがありますので、ぜひ浜田市民歌もアップロードしてもらい、全国区入りを果たしてください。

回答         担当課:市長公室

 「浜田市民歌(呼びかける風に)」は、合併後の新浜田市の市民歌として平成18年10月に作成したものです。

 作詞は浜田市出身の五十川式部さん、作曲はNHK大河ドラマ「功名が辻」の音楽を担当された小六禮次郎さんです。
 現在、昼のミュージックサイレンで市内各地域に流しているほか、市立図書館やまちづくりセンターにおいて、CDの貸出を行っています。
 ご意見をいただき、この度、浜田市ホームページでもお聴きいただけるよう、音声ファイルを掲載いたしましたので、是非ご視聴ください。
 〈浜田市ホームページはこちらです〉

ご意見:市職員について

 市役所に来庁した際、30分ごとに休憩する職員がいました。
 ヤニくさく、外でタバコを吸っていたと思われます。

 民間企業なら考えられません。上司は注意しないのでしょうか?
 あんなに休憩していては、仕事をしていないのではないでしょうか?
 1時間半の間に3回も休憩をしており、税金を使って仕事をしているのだから、それに見合った仕事をしてもらいたいです。

回答    担当課:人事課

 この度は来庁時に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 市役所では、今年4月から禁煙の取組を拡大し、喫煙が可能な時間を勤務時間の前後と昼休みのみとしています。

 取組を拡大してから半年が経過しますが、職員の意識や認識が十分でない点もあると思いますので、再度、職員に喫煙ルールを守るよう周知します。

ご意見:安倍氏国葬の件

 安倍氏国葬の日に市として半旗を掲げていただくことを希望します。国のために働かれ、非業の死を遂げた方に対する礼儀ではないでしょうか。

 また、東京に行けない人に対して、献花できる場所が浜田市にもあれば良いと思います。

回答         担当課:総務課

 この度の国葬につきましては、国及び島根県から要請があった際には、要請に沿って対応を行いますが、9月16日現時点では、要請が無く、市として特段の対応を予定しておりません。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?