ここから本文です。

20221011令和4年度第3回弥栄地域協議会

 

会議結果報告
会議名  令和4年度第3回浜田市弥栄地域協議会
開催日時

 令和4年10月11日(火) 18時30分~20時00分

開催場所  弥栄多目的研修集会施設(弥栄会館)大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)
会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

 
議題
 ⑴浜田郷土資料館見学会の開催状況について

 ⑵浜田市消防本部体制整備計画の策定について

 ⑶浜田市消防本部体制整備検討委員会委員の推薦について

 ⑷浜田市議会弥栄支所関係議案について

その他

会議資料

レジュメ

資料1  浜田郷土資料館見学会の開催状況について

資料2-1 浜田市消防本部体制整備計画の策定について

資料2-2 浜田市消防本部体制整備計画

資料3-1 浜田市消防本部体制整備検討委員会委員の就任について

資料3-2 各種委員の選出状況について

資料4  令和4年度 一般会計補正予算(第5号)説明資料

資料5-1 第1回地域の日について

資料5-2 第2回 弥栄地域「地域の日」の企画について

 

公開・非公開

 公開(録画配信)

 視聴用アドレス  https://youtu.be/K2CFMXXsMZU

 

 

主な意見、質問及び協議内容

 ⑴ 浜田郷土資料館見学会の開催状況について

 浜田郷土資料館見学会の開催状況について説明がありました。

 【質問】
 郷土資料館を図書館の方に設立したりして、一緒に見られるような形をとってもらえば、もっと多くの人が見ていかれるのではないかと思います。
 【回答】
 ご指摘いただいたような意見を参考に、どのようなスタイルが良いかはしっかり議論を進めていきます。ありがとうございます。

 【質問】
 郷土ということで、小・中学生、学校の子どもたちや、若い子たちをもっと連れて行って見せるような教育をしてほしいと思います。
 【回答】
 専門検討部会で、小・中学校の先生から、資料館の在り方、活用の仕方について意見を頂戴しておりますので、声を聴きながら進めていきたいと思いま           す。

 【質問】
 アンケートの状況で、参加者の年齢が60歳以上が圧倒的に多いと思います。その他の世代の情報収集はどのようにされる予定でしょうか。
 【回答】
 今回7、8月の夏休みの期間に開催しましたけれども、コロナの関係もあり、なかなかそのような世代がお見えにならなかったということはあります。これについては、改めてどういう方法が良いか検討したいと思います。

 【質問】
 弥栄小学校の校庭に除草剤が撒いてありました。子どもたちが遊ぶ校庭に除草剤はどうなのかなと思います。例えば、人を雇い草刈りに来る、センチピートで行う、草を生やしてヤギか羊を飼って食べさせるなど、除草剤に代わる方法はあると思うのでお願いします。
 【回答】
 除草剤を撒かない方法を配慮していただきましたので、良い解決方法を検討させていただきます。

 【質問】
 アンケートの結果で、参加者人数が141人ということになっています。人口の割合から考えると少ない割合ですから、多くの住民が郷土資料館に行ってみようと思われるような展示の仕方や広報の仕方を考えていただきたいと思います。
 【回答】
 これですべてということはなく、なるべく多くの人に見ていただきたいという気持ちがあります。来ていただけるような企画を郷土資料館の方と一緒に考えてみたいと思います。

 【質問】
 資料館は普通の日でも、いつでも見学することができるのでしょうか。
 【回答】
 郷土資料館は入場無料です。月曜日に休館や、休日の次の日に休館になることもございますが、基本的にはいつでも開いております。

 【質問】
 弥栄の人は浜田郷土資料館に行ったことが無い方がほとんどじゃないかと思います。また、弥栄小学校の旧校舎のところにあることを聞きました。弥栄、浜田ともに大切にしてきた古いものがあると思うので、宣伝してください。
 【回答】
 各支所の担当と連携しながら企画を考えていきたいと思います。
 まだ周知が足りないようですので、今後も周知をしていきたいと思います。

 ⑵ 浜田市消防本部体制整備計画の策定について

 浜田市消防本部体制整備計画の策定について説明がありました。

 【質問】
 三隅町にあります、西部消防署について地盤沈下が激しく、ここ数年は埋設配管の断裂による漏水等のトラブルが発生し、その都度修繕を行っている状況です、と書いてあります。
 私たちの生命財産を守ってくださる方たちが普段寝泊まりをされているところが、そういう施設で大変苦労されているため、移転を検討ではなく、いち早くちゃんとしてほしいと思います。現場ではどんな苦労をされているかお聞きしたいと思います。
 【回答】
 建物の基礎はしっかりしているので、今すぐ業務に支障が出る、傾いて危険等のことはございません。

 【質問】
 私たちの生活を安全に考えていただくのであれば、消防署、消防救急の縮小を人数とか件数で判断されたら、非常に困ります。人口が少ない地域で、どうしても守らなくてはいけないことを約束していただかなければ、この計画に参加して意見を述べても、多数決で決まってしまえば、意見が抹消されてしまうため、これは抹消されてはいけないケースだと強く思います。
 【回答】
 人口や件数が少ないから無くすような単純なものではありません。心配されていることは重々承知して進めていきます。

 【質問】
 この山間の町では救急がとても大切になってきます。是非とも救急、消防を残していただきたいです。
 【回答】
 命を助ける大変さ、重要さは十分分かっております。そのことも頭に入れながら、協議を進めていきたいと思います。

 【質問】
 人口減少という単純なことで存続、廃止を言えないとおっしゃいました。資料には、将来の人口規模等に見合った適切な体制の整備について検討していく必要があると書いてあるので、矛盾しています。資料に書いてあることを消していただきたいです。
 【回答】
 心配されるような書き方をして申し訳ないのですが、消防の組織全体のことも入ったかなり引いた目線で見ていますので、ご理解いただければと思います。

 【質問】
 将来の人口規模等に見合った適切な体制、という文言を何とか別の表現にしていただけないでしょうか。
 【回答】
 持ち帰らせていただいて、宿題ということでお願いいたします。

 【質問】
 資料に弥栄を1とした場合の、ほかの地域について書いてあるのですが、このような数字の出し方をすると少ないものはいらないと考える人が多くなるので、どうなのかと思いました。
 【回答】
 これだけを見ると何だというのはあるかもしれませんが、あるデータをすべて出して、議論をするということが重要になってくると思います。

 【質問】
 それならば、弥栄から医療センターまで行くための使用時間がどの程度掛かっているかなどの資料も出されないと、フェアではないという気がします。
 【回答】
 検討会の中で、もちろん出しております。検討会用の資料は、大学の先生と相談していますが、今後十分すぎるぐらい資料を用意していこうと思います。

 【質問】
 資料の中に、中国電力三隅発電所2号機が完成することが書かれていますが、現時点で、職員体制やそのほかのことが変わる予定でしょうか。
 【回答】
 そのようなことはございません。

 【質問】
 検討会では素人だけでなく、プロとして現役、現実には働いていられる方の意見も取り入れていただければと思います。
 【回答】
 消防のOBも入ってもらうようにしますので、臨機応変に伝えながら、資料を作っていこうと思います。

 ⑶ 浜田市消防本部体制整備検討委員会委員の推薦について

 久谷 義美副会長が浜田市消防本部体制整備検討委員会委員に推薦されました。

 ⑷ 浜田市議会弥栄支所関係議案について

 浜田市議会弥栄支所関係議案について説明がありました。

 【質問】
 資料に、原油価格・物価高騰対策事業学校給食費というものがございます。学校給食の納品者の一人なのですが、弥栄の学校給食が浜田管内で一番単価が高いことを聞きました。その理由と、学校給食費の事業の内容を教えてください。
 【回答】
 今回の補正に関しては、燃料費が高騰したということで、材料費の関係は一切加えておりませんので、ご理解いただきたいと思います。

 【質問】
 理解しましたが、なぜ弥栄が高いのだろうというのが単純な疑問です。高い単価を付けて納めているとは思っていません。
 【回答】
 教育委員会の方に、このような意見があったことをお伝えしたいと思います。

 その他

 (1)弥栄地域「地域の日」について
 弥栄地域「地域の日」について説明がありました。
 
 【質問】
 地域の日は傍聴が可能でしょうか。
 【回答】
 学校に入るということですので、現時点では考えておりません。

以上
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?