ここから本文です。

浜田市内火葬場における新型コロナウイルス対策について(令和5年5月24日(水)利用分より)

浜田市内の火葬場をご利用になる皆様へ

浜田市の火葬場のご利用につきまして、新型コロナウイルス感染症対策のため、以下のことについて、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

通常の火葬について

火葬場へお越しいただく際の注意事項
  1. ご利用人数の制限はありません。
  2. マスク着用については利用者様各自のご判断にお任せしますが、利用者様と施設職員相互の健康と安全のため、マスク着用にご協力いただけますと幸いです。また、手洗い等の手指衛生にもご協力ください。なお、施設内での感染リスクを軽減し、継続的に火葬を行うため、施設職員はマスクを着用して対応します。
待合室のご利用について
  1. 飲食をしていただくことは可能です。
  2. 待合室は感染防止のために窓を開け、適宜換気を行います。場内の冷暖房が十分ではない場合がありますので、上着等で調節できるよう準備をお願いいたします。
  3. 新型コロナウイルス感染症流行期においては、人と人との間を十分に(できるだけ2m。最低1m。)空けていただくとともに、3密(密閉・密集・密接)を避けていただきますようにお願いします。

新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方の火葬について

ご遺体について

1.ご遺体に適切な感染対策(清拭及び鼻、肛門等への詰め物や紙おむつの使用等により体液等の漏出予防を行う等)が講じられている場合には、納体袋に収容する必要はありません。ただし、感染対策が十分に講じられていない場合や損傷が激しいご遺体等、体液漏出のリスクが非常に高いと想定される場合は、納体袋に収容してください。

火葬の予約について
  1. 火葬の予約時には「新型コロナウイルス感染症で亡くなられたご遺体(疑い含む)である」旨をお伝えください。また、受入準備の都合上、予約後に火葬場へもその旨ご連絡ください。                                 
その他
  1. ご遺族がご遺体に接触した後の手指等の衛生管理が困難なため、火葬場では棺を開けてのお別れはできません。ただし、棺の小窓にフィルムが装着されている場合は、小窓を開けてのお別れは可能です。できるだけ故人のお顔を見るなどのお別れは事前に済ませてからお越しくださいますようお願いします。お花等を棺の上に置くこと(献花)は可能です。
  2. 遺体に適切な感染対策が講じられていることが確認できない場合や火葬作業中にご遺体等の体液が飛散する恐れがあると判断した場合は手袋、防護服等を着用して対応します。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市民生活部 環境課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?