ここから本文です。

地域おこし協力隊(スポーツ関係人材確保事業)の募集

1 募集の目的
 浜田市のスポーツ活動の状況は、浜田市体育協会に18競技団体、6生涯スポーツ団体、その他12団体が加盟しており、年間を通じて競技力の向上、健康増進を目的に活動しています。小中学校では、スポーツ少年団が12団体あり軟式野球やバレーボールなどの活動を行い、中学校の運動部活動は9校で13競技、53団体が活動しています。また、これまでオリンピック選手やプロ野球選手を複数人輩出し、また、全国リーグに参加するフットサルチームやJFLを目指すサッカークラブ、その他、多くの市民団体によるスポーツ活動が行われています。
 この浜田市におけるスポーツ活動のけん引役を担う浜田市体育協会は、浜田市教育委員会文化スポーツ課が事務局を担っています。そのため、自主事業は浜田市総合スポーツ大会のみとなっており、主催のスポーツ教室や大会などは実施できておらず、また、実施に向けた自主財源の確保なども難しい状況となっています。また、課題として学校部活動の地域移行により、持続可能な地域部活動の運営体制構築が求められています。そのスタートとして部活動の外部指導者の確保が喫緊の課題となっており、その確保と学校とのマッチングを担う団体として、浜田市体育協会が期待をされているところです。
 これらの課題を解決するため、この度、浜田市体育協会に専属の人材を配置し、同協会の民間移行に向けた取り組み、それに伴い同協会活動の活発化、部活動の地域移行に向けた取り組みを行いたいと考え、地域おこし協力隊を募集します。

 

2 業務内容
浜田市体育協会事務局員
①浜田市体育協会の活動
 ・浜田市体育協会の事務局移管に関する業務(民営化の検討及び実行)
 ・浜田市体育協会自主事業の企画・運営
 ・その他、浜田市体育協会の振興に関する業務
②部活動の地域移行に関する業務
③その他、浜田市のスポーツ振興に関する業務
3 募集人員
1名
4 募集対象
下記①~⑧全ての要件を満たす方
①三大都市圏、政令指定都市または地方都市(条件不利地域を除く)にお住まいの方で、浜田市に住民票を異動し、移住可能な方
②スポーツによるまちづくりに関心のある方
③イベントの企画・運営に関心のある方
④普通自動車運転免許を取得されている方
⑤パソコン操作が可能な方(ワード、エクセル等による書類作成、ホームページ等の作成、SNSを活用して情報を発信)
⑥地方公務員法第16条各号に該当しない方
⑦心身ともに健康で誠実に熱意をもって職務を行うことができる方
⑧本市での定住に意欲がある方
5 勤務場所
浜田市殿町1番地 浜田市教育委員会スポーツ振興課内 ※活動の状況によっては勤務場所が変わる可能性もあります。
6 雇用形態
⑴浜田市地域おこし協力隊員として浜田市長が委嘱します。
⑵隊員は、個人事業主として活動し、市との雇用関係はありません。
⑶委嘱期間は2025年3月31日までとし、1年を超えない範囲で委嘱期間を延長することができます。ただし、委嘱期間は3年を限度とします。
7 勤務時間等
勤務地がスポーツ振興課内の場合は以下のとおり
月~金 8:30~17:15(休憩1時間) 
休日については、土曜日、日曜日、祝日、年末年始とし、休日に出勤した場合は振替(代休)を原則とします。なお、活動日は変更する場合があります。
8 給与・賃金等
⑴報酬 月額200,000円
   ※雇用関係は無いため、所得税、住民税、国民健康保険料、年金保険料などは、ご本人で納める必要があります。
⑵住居費 予算の範囲内で住居費については市が負担します。※月5万円以内
⑶活動費 浜田市体育協会に委託料(予算の範囲内)として支払います。隊員は体育協会の事務局員としてその委託料をもって活動をしていただきます。
9 応募方法
⑴提出書類
 ・浜田市地域おこし協力隊応募用紙
 ・履歴書
 ・住民票抄本
 ・普通自動車運転免許証の写し
⑵提出先
 〒697-8501 浜田市殿町1番地
 浜田市教育委員会 スポーツ振興課スポーツ振興係 担当:井上
⑶提出書類受付期間
 令和6年7月31日(水)
 ※申し込みがあり次第順次審査を行い、決定した場合は募集を締め切ることがあります。
10 選考審査
⑴一次選考【書類選考】
 選考結果については、文書で通知します。
 ※審査にあたっては、電話等でヒアリングを行う場合があります。
⑵二次選考【面接】
 一次選考合格者は二次選考(面接)を実施します。日時、場所及び方法については、一次選考結果通知とは別に通知します。
 ※遠方の方でも原則現地での面接とします。ただし、やむを得ない事情などある場合は、zoom等での面接も検討します。
⑶浜田市地域おこし協力隊員の決定
 二次選考により浜田市地域おこし協力隊員の候補を決定し、委嘱年月日等については、応募者と協議の上決定します。
⑷その他
 応募に係る経費(旅費等)は応募者の負担とさせていただきます。
11 お問い合わせ
浜田市教育委員会 スポーツ振興課スポーツ振興係 担当:井上
所在地:〒697-8501 浜田市殿町1番地
TEL:0855-25-9721 FAX:0855-23-5758
ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市教育委員会文化スポーツ課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?