ここから本文です。

20230329令和4年度第5回金城地域協議会

会議結果報告
会議名 令和4年度第5回金城地域協議会
開催日時
令和5年3月29日 18時30分~19時35分
開催場所 みどりかいかん 大集会室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題

【報告・協議事項】

(1)雇用促進住宅民間譲渡の進捗状況について

(2)令和5年度の生活支援体制整備事業について

(3)金城支所周辺施設整備事業説明会の状況について

【その他】

(1)浜田八重可部線・両間トンネル交差点の改良について

(2)浜田漁港周辺エリア活性化推進委員会会議について・4号市場屋根の太陽光発電等について

(3)ガソリンスタンドの営業再開について

 

(会議資料)

・雇用促進住宅民間譲渡の進捗状況について

・令和5年度の生活支援体制整備事業について

・金城支所周辺施設整備事業説明会の状況について

公開・非公開

 公開

※機器不調のため録画映像なし

主な意見、質問及び協議内容

【報告事項】

(1)雇用促進住宅民間譲渡の進捗状況について

民間譲渡の方針及び進捗状況について説明を行った。

・質疑応答

【質問】譲渡前に修繕するとのことだが、現在の入居部分のみなのか、空き部屋に対しても行うのか。

【回答】市が事前に修繕すると入居者募集の際に支障が出ることも考えられるので、基本的に空き部屋は修繕せず、現在の入居者に対して修繕の希望調査を行っています。

【質問】住民との協議は具体的にどんなことを現在行っているのか。例えば金城だとどんな意見が出ているのか。雲城地区には雲城まちづくり委員会とコミュニティ自治会があるので、まちづくり委員会だけではなくコミュニティ自治会にも丁寧に対応してほしい。

【回答】金城団地については、現在雲城まちづくり推進委員会の会長さんにお話をした中で、「希望ヶ丘団地とは自治会活動で順番に役員を出すこともやっているので、自治会にはしっかり説明して配慮してほしい」と伺っています。自治会の役員が交代するタイミングでもあると思いますので、新しい役員さんにもお話を伺い、必要があれば調整したいと思います。

 

(2)令和5年度の生活支援体制整備事業について

事業の概要と来年度の運営について説明を行った。

・質疑応答

【質問】社会福祉協議会を通して各地区に配置されたコーディネーターが辞めることになった成り行きはどういうことか。また、各地区のまちづくり推進委員会に運営を投げかけるというような取り組みもあると聞いたが、その場合にはまちづくり推進委員会に補助金等を出すのか。市ではこれからどのような形を考えているのか、分かりやすい説明を聞きたい。

【回答】来年度は、これまで生活支援コーディネーターに探していただいていた地域の課題等を少しずつでも解決しようということで、事業の実施方法を見直しました。社会福祉協議会から、生活支援コーディネーターの皆さんが更新を望まれないということで、2月28日に、来年度は受託できないという申し出がありました。急なことでしたので、来年度は浜田市で直営させていただくことになりました。生活支援体制整備事業は国の補助金も入っている事業なので、ここからまちづくり推進委員会に補助金を出すのは難しいと思います。

【質問】令和5年度の業務運営予定に「地域ニーズに取り組むまちづくり活動団体等とサービス提供主体とのマッチング」とあるが、市はまちづくり推進委員会に丸投げするということか。今後、高齢者等のサロン活動をどういう風にしたら良いかという話は、どこに相談すれば良いか。

【回答】運営は浜田市が直営で実施します。ただ、今まで通りの事業実施は難しい面があるので、今年度2名の会計年度任用職員を採用し、これまでの地域課題を集約してまとめ、1つずつ課題解決していきたいと思っています。今年度は浜田市の健康医療対策課で実施しますが、要望等があれば支所にも保健師等がいますので、そちらにお話しいただいても結構ですし、本庁に直接ご連絡いただいても大丈夫です。サロン活動等については、浜田市の保健師にご相談いただければフォローします。

 

(3)金城支所周辺施設整備事業説明会の状況について

事業の概要と来年度の運営について説明を行った。

・質疑応答

【質問】みどりかいかんの1階が支所になる予定だが、会議室等は使えなくなるのか。

【回答】2階の会議室部分については、今まで通りみどりかいかんとして貸館業務を行います。また、みどりかいかんは避難所ともなっており、その扱いも今まで通り変わらず活用します。

【質問】調理室について、関係者と協議して広さやスペースを考えると聞いたが、協議は近いうちに実施され、広くすることができるという意味か。

【回答】調理室は、現在のさんあいホームの厨房を中心に考えています。大枠の間取りは決まっているので、調理台をどう配置するか、それによって広くできるかどうかは構造上の問題もあるので、専門家の設計士とも相談しながら検討します。

【質問】この整備事業の予算は4億5,000万円が計上されているが、物価が高騰している現状で、整備事業自体が、予算の関係上変更になることがあるのか、多少物価が上がっても全部やるのか。

【回答】5年間で実施する事業なので、今後価格上昇や事業調整の可能性もありますが、中期財政計画という向こう5年間の投資の予算要求等もあります。無駄な投資はせずに必要なところは計画しつつ、予算要求等をしたいと思います。

 

【その他】

(1)浜田八重可部線・両間トンネル交差点の改良について

トンネル及び交差点への接続に関する改良工事について、島根県へ問い合わせた結果を口頭で報告した。

(2)浜田漁港周辺エリア活性化推進委員会会議について・4号市場屋根の太陽光発電等について

会議への出席について報告があり、施設に設置した太陽光発電システムについて口頭で説明した。

(3)ガソリンスタンドの営業再開について

現在休業中のガソリンスタンドの営業再開予定について、口頭で説明した。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?