ここから本文です。

20230328令和4年度第3回協働のまちづくり検討部会 

 

会議結果
会議名 令和4年度第3回協働のまちづくり検討部会
開催日時 令和5年3月28日(火) 午後6時30分~ 午後8時
開催場所 浜田市役所4階 講堂
会議の担当課 地域政策部地域活動支援課
議題

議題
 まちづくりセンターの評価・検証について  
会議資料
レジュメ
資料1 令和4年度「まちづくりセンターの評価・検証」に関するアンケート集計結果報告書
資料2-1 公民館・コミュニティセンター等に関する現況調査結果について
資料2-2 公民館・コミュニティセンター等に関する現況調査結果一覧
資料3 浜田市まちづくりセンターの評価・検証スケジュール案について

公開・非公開

 公開(録画配信)
 視聴用アドレス https://www.youtube.com/watch?v=I_m1ZbHrCto 

 

主な意見、質問および協議内容 

まちづくりセンターの評価・検証について
【委員】

 まちづくりセンターでの事務処理が非常に多いように見受けられる。ソフト面の専門分野の事務員などを起用して生産性の高い、スムーズな事務処理を目指していくべきだと思う。

【事務局】

 今回のアンケートの回答でも、事務処理が多忙という意見がたくさんあった。事務処理について、センター職員を対象に研修を重ねていくなどの取組を引き続き進めていく。

【委員】

 今回のアンケートで無回答があったのか。また、資料2の1で平均職員数104人とあるが、短時間勤務の職員を含めての数なのか。

【事務局】

 アンケートの回答数に関しては、すべての団体から回答をいただいており、100%の回答率となっている。職員数については、センター長、主事、事務員全てを合わせた数となっている。

【委員】
 センター職員の事務が多忙になっているのは、まちづくり推進委員会の業務を担うことで、忙しくなっているのではないかと思う。そのため、地域を越えて、事務のやり方を共有し参考にすることで軽減されるのではないかと思う。
 
【事務局】

 横の情報共有が大切だという意見を頂き、本年度の途中から研修や会議の最後30分程度、各センター同士の意見交換の時間を設けるように配慮しており、事務処理の改善につなげていけるようにしている。

【委員】

 アンケート結果の「職員の育成」について、研修は1度に出て同じ研修を受講すると思うが、なぜ意見がバラバラなのか。

【事務局】

 同じテーマで研修をすると、研修によっては受けたことのある職員と受けたことのない職員が出てくるためバラバラの結果になったと思われる。研修の希望としては、テーマ性を持った研修もしてほしいという意見も出たため、当課でも考えてテーマ性を持った研修の実施をしていきたいと考えている。

【委員】
 まちづくり推進委員会の業務を担っているセンターの、日々の業務を見ているとあまりにも負担が多いように感じる。もう少し余裕のある形の方向性を、行政やコーディネーターには見つけてほしい。
 
【事務局】
 日々の窓口業務に加え、事務局業務も行っており、かなり負担になっていると聞いているので、この評価検証を通して少しでもいい形ができたらいいと考えている。
 
【委員】
 質問ではないが、旧那賀郡と浜田市街地とでは地域性の差が大きくあると思う。市街地は様々な施設が揃っており、課題が見つかりにくく、近年は災害も少ないため、どのようにまちづくり推進委員会を立ち上げたらいいのか苦労されていると思う。自分の住んでいる地域は田舎だが、危機感をあまり感じない方もいるため、周りの人間で声をかけたりしている。まちづくり推進委員会の立ち上げについては、浜田市街地でも旧那賀郡の地域でもコーディネータの方は大変だったと思う。
 
【委員】
 評価・検証のスケジュール案について、資料の5番目に浜田市議会等との連携とあるが、この「等」には何が含まれるのか。また、この結果を踏まえてアンケートをしたまちづくりセンター、まちづくり推進委員会にはどのような報告をするのか。
 
【事務局】

 「等」については、様々な団体があるが、特に公民館時代から関係の強い「社会教育委員の会」という団体があり、そうしたところと連携してこの評価・検証を行っていきたいことから、「等」としている。アンケートの結果については、現在スケジュールを立てており、4月にセンターの全体会を開催し、本日配布した資料を返していきたいと考えている。

【委員】
 質問ではないが、地域の後継者後継者不足について、若者を当てにしすぎず、元気な年寄りも頑張らないといけないと思う。みんなボランティアではあるが、地域を良くするためにみんな頑張っているので、まちづくりに協力してほしいと行政からも発信していってもらうと嬉しい。
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 地域活動支援課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?