ここから本文です。

【4月28日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2023年04月28日 17時58分)

◇ 新型コロナの「5類」変更に伴う対応について
 国においては、新型コロナの感染症法上の分類を、5月8日から「5類」に変更されます。
 これに伴い、浜田市としては、島根県の方針も踏まえ、5月8日以降、次の対応といたします。

(1)新型コロナに係る医療費の負担について
 5月8日から、原則、保険適用となり、自己負担が発生します。
 但し、コロナ抗ウイルス薬、ワクチン接種は、当面公費で賄われます。

(2)感染した場合の療養期間の短縮について
 新型コロナに感染した場合の療養期間は、原則5日間とします(従来、原則7日間)。また、療養期間中であっても、医療機関等への外出は可能です。
 なお、濃厚接触者の行動制限はありません(従来は5日間待機)。

(3)マスクの着用について
 原則、個人の判断とします。
 なお、次の場合は、マスクを着用してください。
 ・医療機関受診時や、高齢者施設などを訪問する時
 ・混雑した電車やバスに乗車する時
 ・陽性者、陽性者と同居する方などが通院等でやむを得ず外出する時 など

(4)イベント、町内行事の開催について
 特段の制限(人数等)はありません。
 ただし、できるだけ感染防止に配慮して行ってください。

 以上ですが、感染症法上の5類となっても新型コロナがなくなる訳ではありません。
 引き続き、感染対策を行いながら、生活していただきますようお願いいたします。

令和5年4月28日
浜田市長 久保田 章市

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/hamada/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/hamada/home

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?