ここから本文です。

クマにご注意ください

 浜田市内において、ツキノワグマの目撃情報が多数寄せられています。
 被害にあわないために、以下のことをご注意ください。

1 クマに出会わないために

〇クマは音やにおいに敏感で、基本的には人を避けてクマの方から逃げていきます。
 山へ近づく際はなるべく複数人で行動するか、クマ鈴など音の出るものを身に着け、クマに人の存在を知らせましょう。
〇クマは早朝や夕方に活発に行動します。この時間帯の不要不急の外出は控えるようにしましょう。
〇放置された果樹や生ごみはクマを寄せ付ける原因となりますので、早めに片付けましょう。

2 クマに出会ってしまった場合

〇遠くに見かけた場合、驚かせないように静かにその場から立ち去りましょう。
〇クマに気づかれた場合、ゆっくりと後ずさりして逃げましょう。
(背中を向けて走って逃げると、本能的に追いかけてくることがあります)
〇万一、攻撃されそうになった場合、両腕で顔や頭を覆い、うつ伏せの姿勢をとりましょう。

その他、ツキノワグマに関することは 島根県(鳥獣対策室)ホームページ をご覧ください。

※クマの目撃や被害にあわれた場合、農林振興課または各支所産業建設課までお問い合わせください。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    産業経済部 農林振興課
    金城支所 産業建設課
    旭支所 産業建設課
    弥栄支所 産業建設課
    三隅支所 産業建設課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?