ここから本文です。

令和5年5月受付分

令和5年5月受付分の市長直行便の内容(一部抜粋)とその回答について掲載いたします。  

ご意見:医師の確保をぜひ!

 市内の病院が減り続け、耳鼻科も産婦人科も1院しか残っていません。5月末には西川胃腸科内科も閉院してしまいました。
 安心に暮らせるよう、医師の確保をぜひお願いします。

回答    担当課:健康医療対策課

 浜田市では、耳鼻咽喉科や産婦人科など、特定の診療科が減少しております。さらに、長きにわたり地域医療を支えていただいた西川胃腸科内科医院の閉院もあり、市民の皆さんには心配をかけています。
 新たな個人医療機関の開業を行政として支援することは、難しいと考えておりますが、浜田市では県西部の中核病院である浜田医療センターの各診療科を維持するために、病院とともに島根県や島根大学医学部に対して医師を派遣していただけるよう、働きかけを行っています。
 また、浜田市出身の医学生や研修医とのつながりを大切にし、浜田市の医療を担っていただけるよう声がけを続けております。今後も、市民の皆さんに安心して暮らしていただけるよう、一層の医師確保に向けて取り組んでまいります。

ご意見:郷土資料館建設には文化財保護法第3条を適用

 浜田郷土資料館の建替えの早期竣工を期待している者です。先日、ケーブルテレビで放送されていた文化講演会「浜田郷土資料館の必要性と今後の取組について」において、講師の方が「郷土資料館の建替えについて、市議会での議論や市民の声を改めて聴き正す必要はありません。文化財の保護は地方公共団体の命題であり、文化財保護法第3条にも明記されています。」と仰っていましたが、賛成です。

回答    担当課:文化スポーツ課

 ご指摘いただいた文化財保護法の第3条には、「政府及び地方公共団体は、文化財がわが国の歴史、文化等の正しい理解のため欠くことのできないものであり、且つ、将来の文化の向上発展の基礎をなすものであることを認識し、その保存が適切に行われるように、周到の注意をもつてこの法律の趣旨の徹底に努めなければならない。」とあり、市としましても文化財保存の責務を果たすべきものと考えます。
 郷土資料館の建替え整備につきましては、昨年より市民の皆さんに資料館の現状を知っていただくための見学会を実施し、感想やご意見を伺っております。いただいたご意見を踏まえ、本年度中には整備の方向性を示してまいりたいと考えております。

ご意見:早朝の防災行政無線について

 早朝に流れる防災行政無線がうるさく、毎回起きてしまいます。放送チェックのためということは理解しますが、もう少し遅い時間に流すことは出来ないのでしょうか。

回答    担当課:防災安全課

 早朝の無線放送によりご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
 一方、災害時に備えて定時放送による機器のチェックを行っている趣旨について、ご理解いただきありがとうございます。
 防災行政無線の放送時刻については、防災行政無線を整備した際に、町内会等の意見を反映し設定しております。そのため、個別のご意見により直ぐに変更することは難しい状況ですが、今後、システムを更新する際に、併せて見直しを検討いたします。

ご意見:城山及び浜田川沿いの木について

 城山公園の本丸からの景観をもっと広くし、観光地としての魅力を高める必要があると思います。
 また、市役所近くの浜田川沿いのサクラは古木のため、折れそうな枝が何か所かあります。各地で倒木による事故も起きており、対処するべきと考えます。

回答    担当課:維持管理課

 城山の本丸からの景観につきましては、当市を代表する景観の一つであると認識しております。
 城山は市街地にありながら豊かな自然を有し、本丸からの見晴らしを確保するために、伐採範囲を定めて管理しておりますので、ご理解ください。今後も現在の見晴らしを保全するよう管理してまいります。
 また、浜田川沿いのサクラにつきましては、随時点検を行い、枯れ枝など危険な枝を除去し、通行の安全確保に努めてまいります。

ご意見:職員対応へのお礼

 私は県外在住者ですが、曾祖父が浜田市のとある村で暮らしたことがあり、先祖の故郷の地を一目見るために浜田市へ伺いました。
 情報を集めるために市役所の文化スポーツ課を訪れましたが、職員対応が素晴らしく、目的地の村の情報について、親切に教えて下さいました。おかげで先祖の風景に、無事辿り着くことができました。
 宿泊先で食べた刺身と地酒も美味しく、今回の旅は大変良い思い出になりました。また浜田市を訪れたいです。

回答    担当課:文化スポーツ課

 浜田市から遠く離れた地からお越しいただき、無事ご先祖様の地にたどり着かれたとのことで、大変うれしく思います。
 さて、当市職員の対応に関しましてお褒めの言葉をいただき、心より感謝申し上げます。当職員は文化財に携わる者であり、来客対応においても専門的な知識が求められる機会が多くあります。そのため、今回のように市民をはじめ皆さんに寄り添い、親身になって接することが重要だと考えています。
 これからも引き続き、皆さんに対して気持ちのよい対応ができるよう、職員の育成に努めてまいります。

ご意見:落とし物対応へのお礼

 本を失くしたため、当日立ち寄った施設や場所へ、順番に電話を掛けました。市役所に問い合わせた際、「今のところ届いていません」との返事に意気消沈しましたが、「どうか見つかりますように」と添えられた一言に感動しました。
 相手の気持ちに寄り添える職員が市役所におられることに、一市民としても嬉しく思いました。

回答    担当課:防災安全課

 このたびは、職員の対応に対するお褒めの言葉を頂戴しました。
 私は、職員に対して、市民の皆さんから「ありがとう」、「おかげ様で」と言っていただけるような仕事をしてもらいたいと日頃から伝えています。
 そうした中でこのようなお言葉をいただき、大変うれしく思います。
 今後も、落とし物対応に関してはもちろんのこと、市民の皆さんに寄り添った分かりやすい説明や対応を行うよう職員一同、努めてまいります。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?