ここから本文です。

令和5年7月受付分

令和5年7月受付分の市長直行便の内容(一部抜粋)とその回答について掲載いたします。  

ご意見:コロナウイルス対策について

 6月28日付配信分の、新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージについて、「必要に応じてマスクの着用を」とありました。
 いつまでも市民にマスク着用を求めるのではなく、時流を見極めた対策を講じることが、重要ではないでしょうか。
 コロナ対策に余計な経費を掛け過ぎた結果、経済は停滞する一方で社会保障費は増え続け、現役世代が貧困にあえぐ未来が予想されます。

回答    担当課:健康医療対策課

 新型コロナウイルス感染症は、5月8日から感染法上の位置付けが5類へと変更されました。
 しかしながら、コロナがなくなった訳ではないことから、引き続き、感染対策として、場面に応じたマスクの着用、ワクチン接種等について、原則、個人の判断で対応していただくよう、市長メッセージにより市民の皆さんにお願いしております。
 ご指摘のとおり新型コロナウイルス感染症により、生活には大きな変化がもたらされ、その後も長引く物価高騰の影響も生じております。
 市民の皆さんの生活や健康を守るために、経済回復を含む様々な事業に取り組んでまいります。

ご意見:①浜田城資料館の充実について ②観光地について(美又温泉、畳ヶ浦)

①浜田城資料館の充実について
 浜田郷土資料館と合併し、観光地の目玉として活用してはいかがでしょうか。
②観光地について(美又温泉、畳ヶ浦)
 美又温泉は「温泉総選挙2022」において環境大臣賞に輝くなど、素晴らしい泉質を誇ります。レストランなどのサービスを更に充実させ、宣伝してください。また、石見畳ヶ浦は「天然の博物館」です。宣伝に努めてください。

回答    担当課:文化スポーツ課、金城支所産業建設課、観光交流課

 浜田城山公園にある浜田城資料館は、浜田城や日本遺産である北前船寄港地のガイダンス施設として令和元年に整備しております。合併のご提案をいただきました浜田郷土資料館につきましては、市民の皆さんのご意見を踏まえ、建替え整備の検討を進めてまいります。

 美又温泉につきましては、「温泉総選挙2022」の環境大臣賞と、うる肌部門第2位を獲得しました。これを契機に、「美肌県しまね」や、市内温泉施設・旅館との連携を強化しつつ、「美肌」をテーマとした観光産業の活性化、魅力向上に取り組んでまいります。

 国指定天然記念物の石見畳ヶ浦は、約1,600万年前の地層を見て歩くことができる珍しい景勝地で、「天然の博物館」としてPRを行っております。また、現地では「浜田市観光ボランティアガイドの会」によるガイドのほか、スマートフォンで多言語音声ガイドが聞ける環境整備も行っております。

 より多くの方に、浜田城資料館や市内観光地の魅力を知ってもらい、お越しいただけるよう、引き続き情報発信に努めてまいります。

ご意見:金城の町の発展

 金城町に、アスレチックやバーベキュー、田舎体験ができる宿泊施設を建設してはいかがでしょうか。
 観光客の誘致だけでなく、雇用が生まれることで、住みやすい町になると思います。

回答    担当課:金城支所産業建設課

 金城地域には日帰りのバーベキューができる「リフレパークきんたの里」や「森の公民館」があり、「かなぎウェスタンライディングパーク」では乗馬体験を、「きんた農園ベリーネ」ではイチゴ・ぶどう狩りを体験できます。農家民泊は地域内に13か所の登録があり、県内外から来訪いただいております。
 一方で、アスレチックコースやそば打ちなどの体験施設は無いため、これらの体験メニューを組み合わせた周遊コースの構築を、検討してまいります。また、それぞれの体験施設へ移動する際は、公共交通機関やデマンドタクシーなどがございますので、ご利用ください。

ご意見:水産加工団地の活用

 水産加工団地にはゴミや雑草がたくさん落ちています。綺麗にして、イベント会場などに活用してはいかがでしょうか。

回答    担当課:環境課

 浜田市では、平成15年に開催した「第23回全国豊かな海づくり大会」を契機とし、市民の皆さんに自主的な環境美化意識を持っていただくことを目的として、毎年10月に「市民清掃ボランティア・デー」を実施しております。この「市民清掃ボランティア・デー」では、市内各団体や市民の皆さんにご参加いただき、水産加工団地内でごみ拾いなどの美化活動を行っているところです。
 今後も、市民の皆さんのご協力をいただきながら、水産加工団地内の美化活動に努めてまいります。

ご意見:通信環境改善につきまして

 最近、関西の都市圏から浜田市に移住しました。緑豊かでとてもいい町なのですが、通信環境が非常に悪く、困っています。様々な光回線に問い合わせましたが、どこもサービスエリア対象外でした。
 海外のへき地でも使える、人工衛星を使った通信サービスを契約しましたが、自宅の裏山が邪魔をし、通信に影響がでます。どうにか光回線がサービスエリア提供内になるよう、図っていただけないでしょうか。
 また、すぐにネット回線が通らないようであれば、市役所などにWi-Fi環境のある貸し部屋・空き部屋などはないでしょうか。

回答    担当課:政策企画課

 通信環境の改善につきましては、令和4年度から浜田市全域で石見ケーブルビジョン㈱による光回線のインターネットサービスを開始しております。 

 お住まいの地域について石見ケーブルビジョン㈱に確認したところ、サービスエリア対象内でしたので、以下の問合せ先へご相談ください。

 石見ケーブルビジョン㈱ 電話番号 0855-23-4883

 また、Wi-Fi環境のある施設につきましては、お住まいに近いまちづくりセンターに、市のフリーWi-Fiを設置しております。Wi-Fiの電波や空き部屋の状況にもよりますが、部屋を無料で借りられるので、ぜひご相談ください。

ご意見:警察の対応について

 県外在住者ですが、はまだお魚市場に行った際、一時停止違反で警察に検挙されました。
 他には誰も一時停止を行っていないような場所で、他県ナンバーを取り締まる事に疑問を感じました。
 警察が、交通整理や指導を行い、安全を確保した上で取り締まっているのならば納得できますが、「それでは検挙に繋がらないため、交通整理などは行いません」と言われました。
 市民の安全確保が目的ではなく、検挙を目的とした言い回しに不快感を抱きました。このような対応では、もう二度と浜田に行きたくありません。せっかくの良い観光地なので、改善をお願いします。

回答    担当課:防災安全課

 当市へお越しの際に、交通違反取締りの方法や警察官の言動に疑問を感じられ、せっかくお越しいただいた浜田市で不快な思いをされたと伺い、大変残念に感じております。
 交通違反取締りにつきましては、浜田警察署の業務であり、浜田市が指導する立場にはありませんが、対応に関して不快に思われたことは、貴重なご意見として浜田警察署へお伝えします。
 今後とも、多くの方に浜田市を訪れていただけるよう、観光振興にも取り組んでまいりますので、ご支援ご協力をお願いします。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?