ここから本文です。

令和5年8月受付分

令和5年8月受付分の市長直行便の内容(一部抜粋)とその回答について掲載いたします。  

ご意見:長浜町周辺の悪臭について

 長浜町周辺で強い悪臭が毎日漂っており、窓も空けられません。何とかしてください。

回答    担当課:環境課

 7月下旬以降、長浜地区の住民等から市役所に、「強い悪臭がする」などの苦情が寄せられました。
 市で調査した結果、長浜町の港で保管しているバイオマス燃料の一部分から悪臭が生じておりました。主な原因は、昨年8月からバイオマス燃料の原産国を切り替えたことによるものです。
 直ちに、市から港湾管理者を通じて荷主企業に対応を申し入れました。荷主企業により、臭気が強い部分に消臭剤を散布され、当面は臭気が収まったものと思われます。
 再発防止策について、荷主企業において対応を検討しており、市としても状況を注視してまいります。

ご意見:学校の運動会を午前中のみとし、子どもたちを熱中症から守って欲しい

 小中学校の運動会の開催時期を間近に控え、子どもたちを猛暑から守るため、運動会の開催を午前中のみとするよう、市長から指示して欲しいです。
 連日、熱中症で人が倒れて搬送されるニュースや、「災害級の暑さ」という言葉を目にしますが、そのような状況で、命を懸けてまで運動会を行う必要があるのでしょうか。
 運動会を楽しみにしている子どももいると思いますが、せめて気温が高くなる午後は、開催を見送ってはいかがでしょうか。

回答    担当課:学校教育課

 熱中症と新型コロナウイルス感染症への対応として、多くの小中学校では、運動会を午前中のみの開催や、9月下旬に繰り下げて実施することとしております。
 また、競技等のない子どもたちをエアコンのある教室で待機させたり、適切な水分補給を指導したりするなど、熱中症対策を各学校で取り組むよう準備をしています。
 寄せられたご意見も踏まえ、子どもたちが運動会を楽しめるように実施してまいります。

ご意見:飼い猫の放し飼い防止について

 近所で放し飼いされている猫のフン害に大変困っています。
 放し飼いを禁止する条例を制定し、適正な飼育を徹底するように指導してもらえませんか。

回答    担当課:環境課
 猫の放し飼いによる糞尿などでお困りであると伺いました。
 島根県及び浜田市においては、それぞれ条例を制定し、飼い主の遵守事項等を定めています。その中で、「飼い猫は、原則として屋内で飼養すること(島根県動物の愛護及び管理に関する条例)」、「飼い犬等を飼養する者は、当該動物が近隣住民に危害を与え、又は迷惑を及ぼさないよう適正に管理しなければならない(浜田市生活環境の保全に関する条例)」との規定があります。
 この条例に基づき、浜田市では、猫の飼い主への指導や飼育方法についてのチラシを町内会回覧で配布し、適正な飼育を呼び掛けております。また、猫よけ器具(ガーデンバリア)の貸出しも行っておりますので、市役所環境課(0855-25-9420)へご相談ください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?