ここから本文です。

マアジのさばき方

マアジのさばき方

ぜいご・うろこを取る
①ぜいごを包丁でそぐように取ります。包丁の刃先を尾から頭へすべらせうろこも取ります。
②アジを裏返し、同様にぜいごとうろこを取ります。

内臓を取る
①肛門から腹に向かって斜めに切り、中の内臓をかき出します。
②流水できれいに洗い、キッチンペーパーで水分を取り除きます。

3枚におろす
①腹側から包丁を入れ、尾の方まで包丁を入れていきます。

②腹側を持ち上げながら切り込みを入れていき、中骨まで包丁を入れていきます。

③アジを上下に入れ替えて背側を手前にし、背びれの上側から切れ目を入れていきます。

④切れ目にそって中骨まで包丁を入れ、刃先を中骨まで通したら、包丁を深く入れ頭側の方から貫通させ、尾側へ包丁を深く入れて切り離していきます。


⑤中骨がある方を下にして同じように包丁を入れていき骨から切り離していき、3枚おろしの完成です。

腹骨をそぎ取る
①内臓をおおっていた腹骨のあたりに包丁を入れ、そぐように身から離していきます。

皮をひく
①頭側から尾側に向かい指で少し剥ぎ、皮を手で持ちながら包丁の背と皮の間に入れ、皮を引っ張りながら包丁を尾側へ引っ張って剥がします。

血合い骨を取っていく
①身の中心にある血合い骨を包丁で切り落とします。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 産業経済部 水産振興課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?