ここから本文です。

ノドグロのさばき方

ノドグロのさばき方

うろこをとる
①うろこ取りでうろこを取っていきます。尾側から頭側に向かって、取っていきます。


エラを取る
①エラ蓋から包丁を入れ、エラに沿って包丁を入れ、刃先でエラを抑え身から取ります。

内臓を取る
①肛門から腹に向かって切れ目を入れ、腹を開き、内臓を取り出します。

②腹を開いて血合いを流水で流しながらきれいに取ります。

③新鮮な肝なら捨てずに肝醤油や煮付けにいれて、美味しく食べられます。

頭を落とす
①胸ひれの下から腹びれまで包丁を入れ、頭を落とします。

②背びれはおろすときに危ないので、キッチンバサミでカットしておきます。

3枚におろす
①腹側から包丁を入れ、尾の方まで包丁を入れていきます。

②腹側を持ち上げながら切り込みを入れていき、中骨まで包丁を入れていきます。

③ノドグロを上下入れ替えて背側を手前にし、背びれの上側から切れ目を入れていきます。

④切れ目に沿って中骨まで包丁を入れ、刃先を中骨まで通したら、包丁を深く入れ頭側の方から貫通させ、尾側へ包丁を深く入れて切り離していきます。

⑤中骨がある方を下にして同じように包丁を入れ、骨から切り離していき、3枚おろしの完成です。

腹骨をそぎとる
①内臓をおおっていた腹骨のあたりに包丁を入れ、そぐように身から離していきます。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 産業経済部 水産振興課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?