ここから本文です。

令和5年10月受付分

令和5年10月受付分の市長直行便の内容(一部抜粋)とその回答について掲載いたします。  

ご意見:ひのき公園のトイレを直してほしい

 大辻町の桧ヶ浦児童遊園の遊具が新しくなったので、子ども達と久しぶりに遊びに行きました。
 楽しく過ごせましたが、トイレが和式しか無いので、洋式化を検討してほしいです。また、蚊が多く子どもが嫌がっていましたので、併せて対策を検討してください。

回答    担当課:維持管理課

 桧ヶ浦児童遊園につきましては、令和4年度に遊具をリニューアルし、地域の子どもたちに親しまれています。しかしながら、ご指摘のように、トイレにつきましては昭和60年に建設された和式のままとなっております。
 また、水洗化されていないため夏の時期などには蚊が増えることもありますが、定期的な清掃や汲み取りを行って対処しているところです。
 当公園は幼児の利用も多く、トイレ環境の改善は必要であると認識しておりますので、水洗洋式化を早期に実現できるよう、検討してまいります。

ご意見:ゴミ袋について

 市指定ゴミ袋について、これまでのロールタイプから、1枚ずつ折り畳んである仕様に変わりました。
 ロールタイプの時は記名箇所が表側にあり、名前を書きやすかったのですが、今は内側に折り畳まれているため、記名するには1枚ずつ広げなければなりません。外側に印刷できませんか。

回答    担当課:環境課

 市指定ごみ袋の折り方につきましては、外袋へ記載してある表示内容(バーコード等)を見やすく、読みやすくすることを目的として現在の折り方にしております。
 いただいたご意見につきましては、誰もが使いやすいごみ袋となるよう前向きに検討してまいります。

ご意見:県立体育館でのプロレスについて

 先日、島根県立体育館で新日本プロレスの試合が行われました。多くの市外・県外者が来場されていたため、浜田市をPRする機会だったのではないでしょうか。
 浜田市は情報発信力が弱いので、こういった機会を上手に生かす手立てを考えてください。

回答    担当課:市長公室

 ご指摘のとおり、県外・市外からの誘客に併せて市をPRすることは、浜田市を知っていただく有効な手段であると考えます。
 浜田市の取組を紹介しますと、南極観測船しらせの10年振りの寄港時や、ベルガロッソいわみのホームゲームに併せてBUY浜田昼市を開催し、来場された市内外の皆さんに浜田の食を楽しんでいただきました。民間主催のイベントにつきましては、その主催者の考えもありますので、ご相談等ありましたら、できる限り対応したいと考えております。
 こうした機会を捉えて浜田市の魅力をアピールするとともに、市や観光協会のホームページ等も活用し、引き続き市内で開催されるイベントの周知にも努めてまいります。

ご意見:ガソリンの高騰

 ガソリンの価格について、以前から疑問を抱いています。益田市は浜田市より1ℓあたり10円以上安く、逆に江津市は浜田市より2円程度高いです。
 運送費などが関係するためと推測しますが、地域ごとに価格が異なる理由が分かれば、浜田市でも益田市と同等の価格で販売できるヒントになるのではないでしょうか。
 物価高騰が続く中、市民向けの対策を教えてください。

回答    担当課:商工労働課、子ども・子育て支援課

 ガソリンの小売価格は自由価格であり、地域のガソリン小売価格は主に「輸送コスト」、「店舗間の価格競争」によって決定されます。
 輸送コストにつきましては、島根県内で大きな差がないものと聞いています。一方で、店舗間の価格競争につきましては、益田市では安売り店と呼ばれる「プライスリーダー」が存在し、山口県の価格に合わせていることから、地域のガソリン価格もその影響を受け、結果として浜田市など近隣他市と比べ安く設定されていると聞いています。
 また、資源エネルギー庁が公表している石油製品小売市況調査では、島根県のガソリン小売価格は全国平均と比べ若干低く、浜田市においては、島根県のガソリン平均価格並みか若干高い水準で推移しています。
 なお、浜田市では、長引く原油価格・物価高騰を受け、厳しい状況にある市民の生活を支援するため、18歳以下の児童を養育する方へ、児童1人当たり1万5千円の応援金支給などを実施しております。

ご意見:市美展について

 世界こども美術館で開催された浜田市美術展を観覧し、出展者の皆さんの力作に感動しました。
 有難うございました。

回答    担当課:文化スポーツ課

 浜田市美術展は、昭和43年に「浜田市文化祭総合美術展」という名称で開催され、今年で第54回を迎えました。50年以上の長きにわたり、浜田市美術展を継続・発展できたことは、「絵画」・「書」・「写真」それぞれの分野の先達たちの努力と、市民の皆さんの研鑚による賜物です。
 また、平成27年からは「現代美術の部」を新設し、既存の部門の枠を超えた新しい表現を求める取組を行っております。
 今後も、実行委員の皆さんとともに、浜田市の芸術文化が更に発展し、多くの皆さんに愛される浜田市美術展となるよう努めてまいります。

ご意見:山の草刈りのお願いです

 数年前から城山の法面の草が伸び、そこから大量の毛虫が湧いて家まで侵入してきます。老齢のため、デイサービスを利用している状態であり、草刈りもできません。何とか対応いただきますよう、ご検討ください。

回答    担当課:環境課

 城山法面の草刈りにつきましては、毎年、浜田市が事業者に委託をして実施しております。今年度も急ぎ実施するよう指示しましたので、近日中に対応させていただきます。

ご意見:空地・空家について

①空地について
 雑草処理をしていた人が老齢となり、いよいよ対応ができなくなったため、市の環境課に相談しました。まず、空地の持ち主が不明の場合は法務局へ行き、調べた上で持ち主へ依頼を行う必要があると言われました。私有地のため、市が勝手に入っての対応はできないとのことです。

②空家について
 近所の空家に野良猫が住み着き、繁殖しています。増えた猫達が自宅の駐車場に糞をするため、困っています。この件も環境課に相談しましたが、「カゴを貸すので捕まえて保健所で去勢してもらえば、費用は市が払う」との回答でした。

 上記2点について、対応が難しいことは理解していますが、何とかなりませんか。

回答    担当課:環境課

 空地の雑草処理についてご相談があった際には、その所有者を確認して適正な管理をお願いしております。県外在住やご高齢などの理由により、自らでの管理が困難な場合には、民間業者のご紹介なども行っております。
 なお、「動物の愛護及び管理に関する法律」により、猫の駆除を目的とした捕獲はできません。そこで浜田市では、飼い主のいない猫の増加を防止するため「猫の繁殖制限手術補助金」を交付しております。
 野良猫を増やさないためには、無責任にエサをあげないことも重要ですので、広報による啓発や、町内会回覧でチラシを配布しております。また、猫よけ器具(ガーデンバリア)の貸出も行っておりますので、市役所環境課(0855-25-9420)へご相談ください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?