ここから本文です。

アオリイカ

アオリイカは主に定置網で漁獲されるほか、近年は餌擬(エギ)を使用したエギングの人気対象魚種となっています。
アオリイカは旨みが非常に高いといわれており、身は厚く寝かせるとねっとり柔らかで口の中で甘みが溶けだします。刺身、寿司、天ぷらなど、どのように調理しても美味しいです。

・アオリイカの刺身  ・アオリイカの脚と葱のぬた

 

●アオリイカの刺身●

sasimi

【材料】(6人分)
・アオリイカ……6杯 ・大根……少々 ・人参……少々 ・大葉……少々
・醤油 ・わさび ・ショウガ


【作り方】
(1)  胴体から内臓を取り除き、肝とその他の部分を切り取る。

(2)  肝と脚を切り離し、目と口とくちばしを取り除く。

(3)  脚の吸盤をこそぎ取り、食べやすい大きさに切る。

(4)  エンペラの先から胴を引きさく。軟骨を手で引き抜く。

(5)  皮を手で引きはがす。軟骨側から包丁を入れてイカの身を開く。

(6)  内側の薄皮や汚れをふき取る。

(7)  下端を切り落とし、形を整える。

(8)  イカの身を5cmくらいの幅に切り、切り分けた身を4~5mm幅に切る。

(9)  野菜や薬味はお好みで!
 ©山陰浜田港お魚料理教室(2023年)  管理栄養士 長野操子先生

●アオリイカの脚と葱のぬた●

nuta

【材料】(6人分)
・イカの耳と脚……適量 ・青ネギ……1袋 ・味噌[A]……大3 ・酢[A]……大2
・砂糖[A]……大2 ・練りからし……少々 ・すりごま……適量


【作り方】
(1)  イカを食べやすい大きさに切り、さっと茹でた後、ザルにあげる。

(2)  青ネギを茹でて冷水にとる。水気を絞って、4cm幅に切る。

(3)  [A]を合わせる。

(4)  すべての材料をボウルに入れて和える。

(5)  盛り付けてすりごまをトッピングする。
 ©山陰浜田港お魚料理教室(2023年)  管理栄養士 長野操子先生

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 産業経済部 水産振興課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?