人生会議を始めてみませんか
人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)とは、もしもの時に備えて、あなたが大切にしていることや、あなたが望む医療・介護ケアについて、家族や友人、医療・介護関係者などと前もって話し合っておくことです。
わたしの思いをつなぐノートを活用してみましょう
このノートは、自分の思いを整理して、自分らしく生きる準備をするために書き記すノートです。
・将来希望する医療やケア(してほしくないことも含めて)
・大切にしていることや思い
・意思表示ができなくなった時に、代わりに物事を決めてもらう人
・今の身体の状態、医療関係者と話していること など
ノートの中で、自分が必要だと思うページを選んで書いてもかまいません。
気持ちや考えは、その時の状況によって揺れ動くため、一度書いて完了ではなく、何度でも書き直しましょう。
自分自身のため、家族のために、このノートをきっかけに、家族や周囲の大切な人と話をして思いを伝えてください。
※わたしの思いをつなぐノートは、株式会社ジチタイアドと協働して発行しています。
料金
無料で配布します。
配布場所
浜田市健康医療対策課高齢者福祉係(本庁舎1階⑨番窓口) または 各支所市民福祉課
ダウンロード
配布場所での入手が困難な場合は、こちらから印刷してご利用いただけます。
人生会議に関する関連サイト
このページを見た方はこんなページも見ています
CONTACT
このページに関する
お問い合わせ先
- 浜田市 健康医療対策課 高齢者福祉係
-
-
電話番号:0855-25-9320
- メールアドレス:kenko@city.hamada.lg.jp
-