ここから本文です。

浜田市教職員働き方改革について

浜田市教職員働き方改革プランの策定 

 浜田市教育委員会では、教育の質の向上等を図るため、令和2年2月に「浜田市学校業務改善プラン」を策定し、教職員の長時間勤務の是正及びワーク・ライフ・バランスの適正化に取り組んできました。
 スクール・サポート・スタッフ等の人的措置や学校行事の精選、共同学校事務室の設置等の取組により、平成31年1月に月79.1時間(小学校:69.2時間、中学校:89.0時間)であった時間外在校等時間が、令和6年度には月37.7時間(小学校:34.0時間、中学校43.6時間)まで減少(52.3%減)し、一定の成果が表れてきています。
 一方で、いじめや不登校、特別な支援が必要な子どもの増加、大量退職などに伴う教員不足など、教育を取り巻く環境は大きく変化するとともに、課題が複雑化・多様化しています。このため、教職員が「働きやすさ」と「働きがい」の両立を図ることができるよう、一層の環境整備・制度構築を進めていく必要があります。
 こうした状況を踏まえ、今後の働き方改革の方向性を示して、引き続き学校・家庭・地域・行政が一体となって「夢を持ち郷土を愛する」子どもたちを育んでいくために、「浜田市教職員働き方改革プラン」を策定しました。

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 学校教育課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?