ここから本文です。

郵送による転出届

 浜田市外の新住所へ既に異動しているなど、窓口で転出届ができない事情のある方は、郵送による転出届をすることができます。
 次の3点を郵送いただければ、折り返し「転出証明書」(新住所地で転入届をする際に必要となる書類)をお送りします。

申請書を自宅で印刷できない人は
 ⇒ コンビニプリントサービスのご案内

 

郵送いただくもの

(1) 郵送による転出届     >>>届書ダウンロード
(2) 届出人の本人確認用として次に掲げる書類のコピー
    官公署が発行した顔写真付き証明書
     (例) 運転免許証、個人番号カード(裏面はコピーしないでください。)、
         住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード
 ・これらの書類をお持ちでない場合はお問い合わせください。
 ・お送りいただいた書類コピーは返却いたしません。
(3) 返信用封筒
 ・転出証明書はA4サイズのため、長形3号(120×235ミリ、定形最大)の封筒をお送りください。
 ・宛先には「新しい住所」をご記入ください。(原則として他の宛先には送付できません。)
 ・84円切手を貼付してください。

郵送先(問い合わせ先)

〒697-8501
島根県浜田市殿町1番地
 浜田市役所 総合窓口課
  電話 0855-25-9401(直通)

 

その他

・転出届の手数料は無料です。 返信郵送料(郵券)のみご負担ください。
・転出届が到着して内容に不備がなく受け付けた場合、当日または翌開庁日には「転出証明書」を発送します。
・届書様式ファイルをダウンロードできない場合は、白紙に次の内容をもれなく記入して代用してください。
(1)件名(「郵送による転出届」と記入してください。)
(2)届出年月日(記入日)
(3)新住所に住み始めた年月日
(4)届出人氏名
(5)日中連絡可能な電話番号
(6)新住所(アパート名、部屋番号などの方書もあれば記入してください。)
(7)今までの浜田市の住所及び世帯主名
(8)転出する人全員の「氏名」、「性別」、「生年月日」
(9)新住所に住み始めて以降、浜田市の「住民票写し」を取得したことがある場合はその年月日
(10)新住所に住み始めて以降、通院等で浜田市発行の健康保険証(国民健康保険または後期高齢者医療保険)を使用したことがある場合はその年月日

マイナンバーカードを利用したオンラインでの転出届(引越しワンストップサービス)

 令和5年2月6日より、「マイナンバーカードを利用したオンラインでの転出届(引越しワンストップサービス)」が利用可能となりました。有効な署名用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンなどでこのサービスを利用されると、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります(転出証明書の交付はありません)。また、同時に転入先の市区町村へ転入の予約が行われます。

 

サイト内の関連リンク情報

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市民生活部 総合窓口課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?