ここから本文です。

町内会・自治会に加入しましょう!

町内会・自治会ではあなたの力を必要としています。

 町内会・自治会は、地域に住む人たちが、となり近所で互いに連携し支え合いながら、豊かで住み良いまちづくりのための活動を自主的に行う最も身近な住民自治組織です。
 町内会・自治会に加入して、住み良いまちづくりに参加しましょう。

町内会・自治会ではこんな活動をしています

◆ ごみステーションの維持管理
◆ 防犯灯の維持管理
◆ 地域の清掃活動(側溝の泥上げ、草刈り、公園等の清掃など)
◆ 防災・防犯活動
◆ 子ども会活動
◆ 町内会・自治会での交流活動(運動会・盆踊り・秋祭りなど)

地域のつながりの大切さ

 「遠くの親戚より近くの他人」と言われるように、”いざ”というときに頼りになるのは、お隣さんや近所の方々です。地震や火事などの災害のとき、自分や家族が急病になったときには、地域のつながりが助け合いの輪を広げてくれます。 

あなたがまちづくりの主役に

 町内会・自治会に対して、「加入するメリットを感じない」という意見の方もいるかもしれません。しかし、「加入するとどんなメリットがあるのか」ではなく、「自分たちで地域を良くしていこう」という思いが、住み良いまちをつくる第一歩となります。 

町内会・自治会への加入方法

 町内会・自治会への加入は、近隣の会員の方に直接加入の依頼をしてください。
 町内会・自治会の連絡先がわからない場合は、次のお住まいの地域の市役所担当課にお聞きください。

 浜田地域  本庁地域活動支援課  電話:25-9201
 金城地域  金城支所防災自治課  電話:42-1234
 旭地域    旭支所防災自治課    電話:45-1433
 弥栄地域  弥栄支所防災自治課  電話:48-2111
 三隅地域  三隅支所防災自治課  電話:32-2801

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 まちづくり社会教育課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?