ここから本文です。

水道に関する手続きについて

(1)こんなときには届出を

   水道の使用を開始するとき、水道の使用を中止するとき、使用者等に変更があったときは、届け出が必要です。

 1 水道の使用を開始するとき。水道の使用を中止するとき

  リンク先 「水道使用開始・中止の手続きについて」 をご確認ください。

 2 水道の使用者の氏名、住所等に変更があったとき。
  • 上下水道部管理課料金係 Tel 0855-25-9903 受付時間 平日 午前8時30分~午後5時15分 (祝日及び12/29~1/3を除く)
  • 上下水道部や支所産業建設課の窓口でもお届けができます。

 

新型コロナウイルス感染症の影響により水道料金のお支払いが困難な方へ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少した等の事情により、水道料金のお支払いが困難な方は、納入に関するご相談に応じますので、納入期限の到来するまで下記までお問合せください。 

  • 上下水道部管理課料金係 Tel 0855-25-9903 

     受付時間 平日 午前8時30分~午後5時15分(祝日及び12/29~1/3を除く)

 

(2)水道の修理や水道工事の申込みは

水道(給水装置)の漏水修理や新設、増設、改造の工事は市の指定した業者に申し込んでください。

 浜田市水道事業指定給水装置工事事業者一覧

 

(3)水道料金のお支払い方法は

 水道料金は、口座振替又は納付書納付(金融機関、コンビニエンスストア等、上下水道部又は各支所の窓口払い)のいずれかの方法で、2か月に1回お支払いいただきます。
 口座振替は大変便利な制度で、申込みすると預金口座から自動的に料金が引きおとされます。
 口座振替の申込みは、印鑑と口座番号のわかるもの、お客様番号や水栓所在地がわかるもの(水道料金の領収書や検針のお知らせ表等)を持参の上、お客様の預金口座のある金融機関で手続きをしてください。申込用紙は、浜田市内の金融機関の窓口に備え付けてあります。
 手続終了までには、2週間~1ヶ月くらいかかることもありますので、ご注意ください。

 なお、クレジットカード払いは、取り扱いしておりませんので、ご了承ください。

 

 口座振替取扱金融機関


  山陰合同銀行 島根県農業協同組合 島根銀行 漁業協同組合JFしまね

  島根益田信用組合 中国労働金庫 日本海信用金庫 ゆうちょ銀行

 

●「LINE Pay」・PayPay」・「J-Coin Pay」で水道料金・下水道使用料のお支払いができます。

  「LINE Pay」・「PayPay」・「J-Coin Pay」により、モバイル決済(請求書支払い)でお支払いができます。

  • モバイル決済とは

    アプリ内にあらかじめチャージされた残高の中からお支払いができるサービスです。

    チャージ方法等詳しくは、LINE Pay、PayPay、J-Coin Payのホームページをご覧ください。

        LINE Pay請求書支払い

           PayPay請求書払い

      J-Coin請求書払い

  • お支払い方法は

    上下水道部が発送する納付書のバーコードをスマートフォンなどのモバイル端末のカメラで

    読み込むことで、納入期限内であれば、いつでもどこでも支払うことが可能となります。

 

 ※LINE Payによるお支払いは、納付書1枚につき5万円以上のお支払いにはご利用いただけません。 

 ※領収証書を必要とする場合は、納付書裏面に記載の金融機関またはコンビニエンスストア等の窓口で納付してください。

 「LINE Pay」による水道料金の収納について

 先般より「LINE」利用者の個人情報が中国の関連会社で閲覧可能になっていたことや韓国でのデータ保管がされていたこと等が報道されております。

 浜田市では、「LINE Pay請求書支払い」による水道料金の収納を取り扱っておりますが、「LINE Pay請求書支払い」では、今回の問題には該当しないとの報告を受けております。

 (詳細についてはLINE Payホームページをご参照ください)

 ついては、現時点では「LINE Pay請求書支払い」の取り扱いを継続いたしますので、ご案内申し上げます。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 上下水道部 管理課 料金係
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?