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消費者行政に関する市長メッセージ

2021年 3月 29日

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 新型コロナウイルス感染症の拡大により、新しい生活様式が推奨される中、巧妙な手口による詐欺や悪質商法、様々な消費者トラブルの増加が懸念されています。

 浜田市は、平成21年度より国等の支援を受けて「浜田市消費生活相談室」を設置し、2名の専門相談員を配置して相談業務を行っており、幅広い年代からの相談を受けています。

 とりわけ高齢者からの相談が多い状況にあり、通信販売や電話勧誘による消費者トラブルが多く発生しています。多様性が重視される社会に適応するため、様々なサービスが複雑化している状況の中で、地域の見守りや正しい知識の啓発が重要であると考えております。

 これからも、浜田市消費者安全確保地域協議会での情報共有や見守り強化を図るとともに、浜田市消費生活相談室の出前講座を実施し、消費者被害の未然防止・拡大防止を推進してまいります。

 市民の皆様には、日頃から消費者被害情報に注意していただき、契約に関するトラブルや悪質商法の被害にあったとき、商品やサービスについて疑問や不信を感じたときは、一人で悩まずに消費生活相談室に早めにご相談いただきますようお願い申し上げます。

 

 

令和3年3月29日

                                   浜田市長  久保田 章市

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