マイナンバーカードの申請を希望する本人が本人確認書類を持参の上来庁されれば、マイナポータル用端末を利用してその場で無料で写真を撮り、マイナンバーカードの申請を職員がお手伝いします。
今後利用できるサービスが増えていく予定ですので、この機会に是非申請してください。
必要なもの
・通知カード
・本人確認書類(下記本人確認書類の「A1点」または「B2点」)
手数料
無料
本人確認書類について
書類A |
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、療育手帳など |
書類B |
書類A以外の「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 【例】健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳(証書)、社員証、学生証、診察券(漢字氏名及び生年月日が記載されたもの)など |
(注)必ず原本をお持ちください
受付場所及び受付時間について
受付窓口 | 受付時間 |
本庁 総合窓口課 各支所 市民福祉課 |
平日8時30分から16時30分まで |
申請から交付までの流れ
1.申請者本人が来庁し、本人確認書類を提示
↓
2.マイナポータル用端末を利用して写真撮影をし、その場でマイナンバーカードの申請手続き(10分程度)
↓
3.約1ヶ月後に本庁総合窓口課または各支所市民福祉課にカードが届き、準備ができたら本人へ交付通知書(はがき)を送付
↓
4.申請者本人が交付に必要なものを持参の上来庁し、カードの受取
このページを見た方はこんなページも見ています
CONTACT
このページに関する
お問い合わせ先
- 浜田市 市民生活部 総合窓口課
-
-
電話番号:0855-25-9400
-