ここから本文です。

令和2年度第5回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和2年度第5回金城自治区地域協議会
開催日時 令和2年11月9日(月)18時30分~20時35分
開催場所 みどりかいかん 大集会室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題

【協議事項】
1 浜田市まちづくりセンターの制度について
2 市内ケーブルテレビの今後の方針について
3 公共交通対策について

【報告事項】
1 浜田市高齢者福祉専門部会の状況について

【その他】
熊の出没と対応状況について
 

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

【協議事項】
 

⑴浜田市まちづくりセンターの制度について

浜田市まちづくりセンターの制度について説明を行った。

【質問】現在の各公民館長には既に浜田市まちづくりセンターの制度について説明をしていると捉えていいか。

 【回答】全ての公民館への説明には至っていません。各自治区の代表公民館長へは説明を行ったため、自治区ごとに説明があると思います。

【質問】公民館主事の2名を地域の人口に応じて削減することはできないのか。

【回答】業務量がそれほどでもないケースもあると思いますが、これまで以上にまちづくり活動や社会教育に取り組んでほしいという気持ちがあるため、原則センター長1名、主事2名ということで職員配置を想定しています。

【質問】主事の業務をはっきりと分けず、2人でいろいろな業務をやっていく形になるのか。

【回答】そうです。2人が一緒に連携しながら両方の仕事を進めていくというイメージでよいです。

【質問】何か相談したいとき、まちづくりセンターを通してやっていくのか。

【回答】これまで通り支所の職員や担当がいますが、今度新たに配置するまちづくりコーディネーターもおりますので、そういった職員と一緒に体制をしっかりサポートしていきたいと思います。

【質問】まちづくりセンター化すると、公民館とまちづくりの予算が一緒になるのか。

【回答】まちづくりセンターの予算は市が管理をし、まちづくり推進委員会の予算は団体の収入として受けていただいた中での会計処理になるため、まったく別になります。

【意見】センター長や主事の時間外手当や、センター長のしっかりとした報酬、給料を考えてほしい。

【回答】原則交代制や振替勤務、時差出勤の対応をすることになりますが、やむを得ない場合は時間外手当の支給を想定しています。
センター長の報酬については、主事の基準額よりも高い給料表を適用して給料設定を行います。
 

【意見】今年も終わりで時間がないため、センター長を決めるなら早めに行動されるのがいいと思う。

【回答】具体的には決まっていませんが、どういった方、団体にというのは内々には考えておりますので、対応できるようにしていきたいと思います。

【意見】公民館事業を覗くと忙しくやっているため、最初から2名が多いと言わず、積極的にまちづくりを推進してもらえればいい。

【回答】職員配置については検証期間等も設けていますので、その中で職員配置体制を改めて検証したいと思っています。

【意見】各地域も高齢化になって人材不足なため、行政がリーダーシップをとってまちづくり、地域づくりをしてもらわないといけない。

【意見】何もかもを行政がやるというのは反対。いろいろな実情を理解してもらうことが今後重要だと思う。

【回答】まちづくりセンターの運営支援ということで、その地域の現実を理解したうえで支援することは不可欠であると思うため、コーディネーター、市の職員も含めて対応していきたいと思います。

【質問】周知啓発のまちづくり推進条例を市職員に対して研修実施するということだが、具体的な研修方法はあるか。

【回答】具体的なところは今から決めますが、支所等も含め各部署で個別に集まる研修かオンライン研修になると思います。

 

⑵市内ケーブルテレビの今後の方針について

市内ケーブルテレビの統合や光回線整備など、今後の方針について説明を行った。

【質問】郡部と市内の加入率の差を是正し、安定経営になるように努力すべきではないか。

【回答】石見ケーブルと市が連携し何度か加入率向上の話をしているところですが、今回の高速通信の整備等も含めて加入率が上がるよう進めていきたいと考えています。

 

⑶公共交通対策について

令和3年4月1日から運行する路線バス及びデマンドタクシーの計画について説明を行った。

【意見】丁寧な説明と今後の個別対応に、住民に密着した行政のあり方を感じた。

【質問】新ルートの青原・小笹地区の方や説明会に来ていない人へ広報等を配るか。

【回答】青原・小笹地区については、個別に説明に行こうと考えています。時刻表については、12月16日から運行開始する時刻表は今月の町内発送で配布し、4月1日からの時刻表は、来年2月の町内発送に間に合うようにと考えています。

 

【報告事項】

 ⑴浜田市高齢者福祉専門部会の状況について

浜田市高齢者福祉専門部会の状況について報告を行った。

 

〇その他

熊の出没と対応状況について報告を行った。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?