ここから本文です。

令和2年度第6回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和2年度第6回金城自治区地域協議会
開催日時 令和3年1月19日(火)18時30分~19時55分
開催場所 みどりかいかん 大集会室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題

【協議事項】
1 浜田市協働のまちづくり推進条例に関する説明会について
2 さんあいホームについて

【報告事項】
1 1月7日からの凍結被害に対する上下水道部の対応について
2 令和3年1月寒波に伴う金城自治区の状況について
3 浜田市高齢者福祉専門部会の状況について

【その他】 

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

【協議事項】
 

⑴浜田市協働のまちづくり推進条例に関する説明会について 

浜田市協働のまちづくり推進条例関する説明会の日程等について説明を行った。

  

⑵さんあいホームについて

さんあいホームの今後の方針について説明を行った。

【質問】緩和型デイサービスは継続の方向ですか。

【回答】前向きに検討していただいています。

 【質問】雲城の児童クラブが移設することについては、どうですか。

【回答】12月議会の柳楽議員の一般質問でもありましたが、移設については前向きに検討していきます。

 

【報告事項】

 ⑴1月7日からの凍結被害に対する上下水道部の対応について

1月7日(木)からの寒波による水道施設への被害について報告を行った。

 

 ⑵令和3年1月寒波に伴う金城自治区の状況について

金城支所での対応について報告を行った。

【意見】飲料水の配布は1家庭2袋では足りなかった。

【回答】最初、1家庭2袋としていましたが、足りない、次の朝の分もいるということで、途中から柔軟な対応をさせてもらいました。今後は今回の経験を踏まえていきたいと考えています。

【意見】トイレの水は雪解け水を利用するように言われた。

【回答】不適切な回答でした。

【意見】給水制限の無線放送時に、場所によっては断水になることを言ってほしかった。

【回答】給水制限をすると断水になる可能性はありますが、どこの地域がなるとははっきり言えないため断水については放送していません。今後、どのように広報していくか検討していきます。

【質問】車が無いなどで飲料水を取りに行けない人はどうしたらよいか。

【回答】対応ができていなかった部分は反省しています。今回一部では、社会福祉協議会を通じて民生委員の方に動いていただいたところもあります。今後、健康福祉部とも協議し、民生委員や自主防災組織などと連携し、対応について検討していきたいと考えています。

【質問】この5年間で断水が3回あったが、対策と住民説明はどのように考えているか。

【回答】対策については、水を増やすか漏水を無くすかの二つに一つだと思っています。説明については地域から要望があれば対応していきたいと思います。

 

⑶浜田市高齢者福祉専門部会の状況について

令和2年12月24日(木)に開催された高齢者福祉専門部会について報告を行った。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?