ここから本文です。

令和2年度第8回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和2年度第8回金城自治区地域協議会
開催日時

令和3年3月24日 18時30分~19時48分

開催場所 みどりかいかん 大集会室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題

 【協議事項】

⑴ 議員との意見交換会について

 【報告事項】

⑴ 協働のまちづくりに関する地区説明会の結果について

 【その他】

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

【協議事項】

(1)議員との意見交換会について

議員との意見交換会について、西川議員から説明があった。

【意見】テーマは決まっているほうがよい。テーマごとに専門的な方を呼ぶと中身の濃い意見が出ると思う。

【質問】意見交換会は、地域協議会委員全員と議員5名で行うのか。

【回答】今のところは地域協議会と議員5名のイメージですが、テーマに合わせた人達の意見交換会も非常に有効だと思うため、人選をお願いしたいと思います。

【質問】意見交換会を行うのに、議会で出られないことはあるか。

【意見】意見交換会は地域協議会とは別に行うほうがよいと思う。

【質問】事業報告会は今までどおり実施される予定か。

【回答】コロナのため、事業報告会の代わりになるようなものをオンラインや人数制限をし、検討しています。行う方向です。

【意見】事業報告会に参加する議員には、必ず地元の議員を含めてほしい。

【意見】報告会では意見をしっかりと聴収してほしい。

【回答】最近は報告を短めにして意見交換を進めていますので、その方向でしたいと思います。

【意見】意見交換会で意見が出ても会議に出席している人の意見であって、全体の意見ではない。

【回答】意見交換会で何かを決めることは難しいと思いますが、できるだけ多くの意見をお聞きし、持ち帰った意見は全議員で共有しますので、そういう意見交換の場にしたいと思っています。

【意見】コロナが収束したら井戸端会をまたやってもらいたい。

【回答】今はコロナの影響で密になる活動が行えないため、他のやり方を考えています。コロナが収束したら、以前と同じやり方で行いたいと思います。

【質問】井戸端会は誰でも行っていいのか。

【回答】誰でも参加できます。

【意見】井戸端会でも意見は出るが、意見を聞いて議員さん達がどのようにしていったかを聞かせてほしい。

【回答】皆さんの意見を議員で共有し、3つの大きな委員会で意見を分け、その中から委員会で取り上げるテーマを設定しています。意見交換会についても同じようにし、またご報告したいと思います。

 4 報告

(1)協働のまちづくりに関する地区説明会の結果について

 協働のまちづくりに関する地区説明会の結果について報告があった。

 

【意見】まちづくり委員会と自治会はどう違うのか、仕組みはどうなっているのか、自分達が理解した上で人に話さないといけない。

【意見】各地区で若い人が会議に出て意見が言えるようなことを考え、選任をするのがよい。

【意見】今まで自治区長が私達の声を市長に届けてくれていたが、今後はどうなるのかという意見の回答が知りたい。

【回答】今度は支所のトップは支所長になります。住民の声については、副市長が定期的に支所を回るため、そういったところでカバーしていきたいです。

【質問】ごみカレンダーは前のほうが見やすかった。

【回答】非常に不便という声は聞いておりますので、市長と協議する場で話をさせていただこうと思います。

【意見】私は新しいごみカレンダーが見やすかったが、違う意見の人もいるのだと実感した。

【意見】波佐小国地区の住民は生活サービスが少なくなると大変だという危機感を持っていることを知っていてほしい。

 5 その他

 令和3年度 金城地域協議会当面のスケジュールについて説明があった。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?