ここから本文です。

令和3年度第1回旭地域協議会

 

会議結果報告
開催日時

2021年4月28日(水) 14時00分 ~ 16時20分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

【議題】
1 施政方針について
2 旭地域協議会 会長及び副会長の選出について
3 その他

公開・非公開 公開

主な意見・質問、協議内容

【議題】

1 施政方針について
〔質問〕 放課後児童クラブが移転する計画になっているが、現在よりも狭い施設になる。大きさについて配慮していただきたい。また、今年度のごみ収集カレンダーが小さくて見辛い。
〔回答〕 放課後児童クラブについては、児童数が増えている現状を踏まえ、今までと全く同じ施設とはいかないが、引き続き検討していきたい。ごみ収集カレンダーは、他市の状況と経費を考慮して作成した。各方面から見辛いという声は聴いているため、ご意見を踏まえ再度検討していきたい。
〔質問〕 コロナワクチンについて、集団接種会場への交通手段はどうすればよいか。
〔回答〕 会場への移動については、バスやタクシーなど不便のないように検討したい。
〔質問〕 サンビレッジのスケート場存続の陳情が報道された。スポーツ施設の審議会としては廃止と答申したが、市は陳情を受けて再度検討するとあった。
〔回答〕 答申を受けて廃止する方針に変更はない。ただし、中国5県でスケート場は5か所しかなく、県外からの観光客を対象とした場合、経済効果なり想定できるのであれば検討する余地があるのではと考える。
〔質問〕 旭には300~400人規模の施設がない。夏も冬も集える施設が良い。市民体育館は広すぎるし、冷暖房がない。
〔回答〕 施設についてはすぐに返答はできないが、考えていきたい。
〔意見〕 4月1日にまちづくりセンター職員への辞令交付があったが、地元の自治会長への案内がなかった。これまで地域を巻き込んで説明会等行ってきており、協働のまちづくりをやるのであれば、新しいスタートが残念な印象だった。
〔回答〕 対応についてはお詫びしたい。地域と一緒になって進めていくことは当然のことと考える。
〔意見〕 子育て支援センターの新設は喜ばしい。ただ、旧旭町のころは保健センターなど身近な施設に行くことができたが、今は浜田市内に30分かけて移動している。各地域で事業実施するなど、平等なサービスをお願いしたい。
〔回答〕 施設を各地域に置くことが良いのか、考えさせてもらいたい。
〔意見〕 廃校になったプールに水がたまり、先日支所の職員に抜いてもらった。取り壊しを要望しているが、今後職員数が少なくなり、地域の高齢化を考えると、それぞれで出来ることも難しくなると感じる。
〔回答〕 プールについては市内各地域にあることも承知している。埋めるなど今後危険がないように検討していきたい。

2 旭地域協議会 会長及び副会長の選出について
  各委員で協議した結果、以下の通りとなりました。
    会 長 塚﨑 育生(つかざき やすなり)委員
    副会長 岡山 令子(おかやま れいこ)委員

3 その他
(1)浜田市議会3月及び4月臨時会議について
 3月30日及び4月27日に開催された市議会臨時会について報告しました。
(2)新型コロナウイルスワクチン接種について
 ワクチン接種受付や集団接種について説明しました。
〔質問〕 チラシには対象者の生年月日はあるが、65歳以上という表記がないが。
〔回答〕 今年度65歳になる方も対象となるため、生年月日表記とした。
〔質問〕 かかりつけ医がないが、市内ならどこでも接種可能か。
〔回答〕 対象医療機関の一覧表を送っており、病院によって対象者が限られるので、予約先である病院に連絡し直接確認してほしい。
(3)議会との意見交換会について
 地域協議会と市議会議員との意見交換会の内容について説明、確認されました。
(4)島根県民歌の無線放送について
 朝の無線放送で島根県民歌を流してはという意見があり、委員間で視聴しました。
〔意見〕 旭町とゆかりのない音楽を流すよりは、県民歌が良いのでは。
〔回答〕 すべて流すと時間がかかるため、短縮できるか確認し、検討していく。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?