ここから本文です。

令和3年度第2回旭地域協議会

 

会議結果報告
開催日時

令和3年7月16日(金) 15時00分 ~ 16時52分(予定)

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

【協議】
1 浜田市情報化推進協議会委員の選出について
【報告】
1 浜田市議会5月臨時会議及び6月定例会議の付議案件について
2 浜田市総合振興計画審議会委員の選出について
3 浜田市指定管理者選定委員会委員の選出について
4 旭地域の人口及び高齢化率について
5 浜田市新型コロナウイルスワクチン接種について

公開・非公開 公開

 主な意見・質問、協議内容

【議題】
1 浜田市情報化推進協議会委員の選出について
  協議の結果、岡山副会長が選出されました

【報告】
1 浜田市議会5月臨時会議及び6月定例会議の付議案件について
  浜田市議会5月臨時議会と6月定例会議の内容について報告がありました。

2 浜田市総合振興計画委員の選出について
  選出締め切りが協議会開催前であったため、正副会長との協議により岡山副会長を選出したことを報告し、了承されました。

3 浜田市指定管理者選定委員会委員の選出について
  選出締め切りが協議会開催前であったため、正副会長との協議により岡山副会長を選出したことを報告し、了承されました。

4 旭地域の人口及び高齢化率について
  令和2年度の人口と高齢化率について報告がありました。

5 浜田市新型コロナウイルスワクチンの接種について
  ワクチン接種のスケジュールについて報告がありました。
〔質問〕 接種していない人を把握しているか。
〔回答〕 名簿を照らし合わせればわかるが、把握まではしていない。
〔意見〕 医療センターで集団接種を行っているが、旭地域でも引き続き集団接種を考えてもらえないか。都川、市木での集団接種は近くて大変に助かった。若い世代の人たちのことも考えて、近いところで実施してもらいたい。
〔回答〕 医療センターでの集団接種は、センター以外の医師が交代で対応しており、医師の体制を整えて実施している。新たな場所での集団接種を行うにあたっては、医師の調整をする必要があることから、集中的に接種を行うことを考えて医療センターのみとしている。
〔意見〕 接種済みの方に接種券を交付すると二重になるのでは。ワクチンが無駄にならないようにお願いしたい。
〔回答〕 ワクチンは必要分のみ申請しているので、無駄になることはない。

6 その他
〔意見〕 県道で除草作業をされるが、刈った草が豪雨で流されて側溝に溜まっており、側溝から水があふれることがある。その日のうちに回収してもらいたい。
〔質問〕 旧浜田高校今市分校の解体はいつごろの予定か。跡地への児童クラブ建設についてはスペースの問題もあるため、情報があれば逐次提供してほしい。
〔回答〕 解体は令和4年となっている。広さについて、先日児童クラブ支援員と市内の施設を見て回って情報を集めている。今後も情報共有していきたい。
〔意見〕 先日、公共交通の会議に出席した。そこでは公共交通に対する市の考え方について、利用者が少ないから減便している現状だが、それが正しいのかと厳しい意見が出た。生活路線バスについては、利用者への接客を含めた従業員の管理が徹底されているかなどの意見があった。
〔質問〕 果樹の被害が大変と聞いているが、議会でも質問があったが市は何か対応するか。また、先日の豪雨で自主避難所の開設を考えていたが、自主防災組織とは積極的に連絡を取っていたか。
〔回答〕 梨については昨年に続く被害で、今年度は霜と天候不順による病気が原因と聞いている。議会では、来年度以降の営農の機運が下がらないようにとの意見があった。県、JAと検討し9月補正できるよう進めている。避難所については、通常は警報のみでは開設しないが、他の地域で被害があったことも考慮し、1か所の避難所を開設することで取り組んだ。それを自主防災組織に情報提供している。各地区で何かあれば情報をと話をしていた。
〔意見〕 米軍機の騒音について、すぐにどうこうはならないと分かっているが、引き続き国に要望してほしい。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?