ここから本文です。

HAMADA教育魅力化フェスタ☆2022(オンデマンド)

 HAMADA教育魅力化コンソーシアムは、市内の県立高等学校と特別支援学校を中心に、多様な関係者が主体的に参画して組織した団体です。令和3年3月に設立して以降、「地域とともにある学校づくり」や「魅力ある学びによる人づくり」を通じて地域活性化の好循環に寄与するべく様々な取組を行っています。
 このHAMADA教育魅力化フェスタ☆2022は、今年度事業の総括として企画したもので、内容については、基調講演と学校の事例発表となっています。
 基調講演では、地域・教育魅力化プラットフォームの 常務理事・事務局長 尾田洋平 様に『今、なぜ地域と学校との連携協働が求められているのか』、『それに対してコンソーシアムはどのような役割を果たすべきか』などについてご説明いただいています。
 学校の事例発表では、各高校等の高校生が地域の課題に向き合い、まとめた事例発表、更に特別支援学校の生徒の皆さんが自らの学びや活動について発表しています。
 このオンデマンド配信は、島根県立浜田商業高等学校のIT商業研究部の協力で実現したものです。ぜひご覧ください。
 

HAMADA教育魅力化フェスタ☆2022(オンデマンド)

 

主催者あいさつ

  HAMADA教育魅力化コンソーシアム 会長 岡田 泰宏

基調講演

  演題 コンソーシアムが目指すもの

  講師 地域・教育魅力化プラットフォーム 常務理事・事務局長 尾田 洋平 氏

学校の事例発表

  島根県立浜田商業校高等学校 
  島根県立浜田水産高等学校
  島根県立浜田高等学校
  島根県立浜田養護学校
  島根県立浜田ろう学校

タイムテーブル

0:00 オープニング
0:48 主催者あいさつ
4:43 基調講演
34:53 浜商キャラ3DCG化決定
35:14 浜田商業高校の発表1
42:09 浜田商業高校の発表2
49:09 浜田商業高校の発表3
54:51 浜田水産高校の発表
1:10:11 浜田高校の発表
1:17:24 浜田養護学校の発表
1:24:13 浜田ろう学校の発表
1:29:40 エンディング

 

発表に対する感想・ご意見

 基調講演や学校の事例発表の内容について、感想やご意見等がございましたら「HAMADA教育魅力化フェスタ☆2022の発表に対する感想・ご意見(外部リンク)」へお寄せください。
 いただいた感想や質問は、高校へお届けするとともに、次年度以降の魅力化フェスタの参考とさせていただきます。

 

サイト内の関連リンク情報

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 学校教育課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?