このページの本文へ移動

HAMADA教育魅力化コンソーシアム

2021年 12月 3日

  • 印刷する

高校魅力化コンソーシアムとは

  「生きる力」は、学校だけで育まれるものではなく、多様な人々との関わりや、様々な経験を重ねていく中で育まれるものです。子どもたちは、地域とのつながりや信頼できる大人との関わりを通して、心豊かにたくましく成長していくことができます。
  この「生きる力」の育成のために、地域の子供たちにどのように育ってほしいのか、何を実現していくのかという目標やビジョンを、地域の住民や市町村、小・中学校、社会教育機関、地元企業等と高校とが主体的・創造的な対話を行いながら協働で策定し、地域と一体となって子供たちを育む「地域とともにある学校」(以下「地域協働スクール」)を実現することが求められています。
  そのため多様な主体が参画し、魅力ある高校づくりに取り組む協働体制が必要であり、この協働体制を高校魅力化コンソーシアム(以下「コンソーシアム」)と呼びます。

島根県教育委員会『「 高校魅力化コンソーシアム」 の手引き』より

リーフレット「高校魅力化コンソーシアムとは」

高校魅力化コンソーシアムについて詳しく知りたい方は、島根県のホームページをご覧ください。

HAMADA教育魅力化コンソーシアム

  HAMADA教育魅力化コンソーシアムは、浜田市内の県立高等学校及び県立特別支援学校(以下「学校」という。)と幼児教育施設、小中学校、地域、企業、大学、行政等の多様な関係者が、主体的・創造的な対話を行いながら「地域とともにある学校づくり」を推進し、各学校の特色を活かした魅力ある学びによる人づくりを支援するとともに、地域活性化の好循環に寄与することを目的に令和3年3月16日に設立された浜田市の高校魅力化コンソーシアムです。

浜田のコンソーシアムのイメージ図です。

 協働事業の内容(ミッション)

・キャリア教育の推進

・情報発信の充実

・生徒確保の強化

・学校と地域の連携・協働、コーディネート機能の強化

・コンソーシアムの持続化のための仕組みづくり

・教育の成果を地域の活力創造に還元する仕組みづくり

構成団体

構成団体一覧
No 団体名
1 島根県立浜田高等学校
2 島根県立浜田商業高等学校
3 島根県立浜田水産高等学校
4 島根県立浜田ろう学校
5 島根県立浜田養護学校
6 公立大学法人島根県立大学
7 浜田商工会議所
8 石央商工会
9 浜田市立幼稚園長会
10 浜田市小学校長会
11 浜田市中学校長会
12 浜田市まちづくりセンター
13 はまだっ子共育運営委員会
14 浜田市
15 浜田市教育委員会

HAMADA教育魅力化コンソーシアム規約 

主な取組

HAMADA教育魅力化コンソーシアムだより

 HAMADA教育魅力化コンソーシアムの活動や各高等学校や特別支援学校の魅力ある活動、高校生の地域協働活動を紹介するため、コンソーシアムだよりを発行します。是非、ご覧ください。

HAMADA教育魅力化コンソーシアムだより 令和3年11月発行 (PDFデータ)

 

高校生等の「地域協働活動」

  HAMADA教育魅力化コンソーシアムでは、高校生等と地域住民等との協働によるまづくりを目指し、高校生等の「地域協働活動」を進めています。
  その具体的な手法の一つとして、高校生等が地域活動に主体的に参加したり参画したりできるよう、マッチング事業を行っています。
  詳しくは、以下のチラシをご覧いただくとともに、具体的な依頼の方法や事業に関するご質問がございましたらHAMADA教育魅力化コンソーシアム事務局までお問い合わせください。

 チラシ「高校生等と地域住民等との協働によるまちづくり」

 マッチング事業の仕組み

高校への依頼はこちらの様式をご利用ください。

高校生への依頼(マッチングシート) (ワード)

・マッチングシートの記載例 (PDF)

依頼した事業が完了したら(実績報告書) (ワード)

参加名簿(当日、参加した高校生に記載してもらう受付名簿) (エクセル)

コンソーシアムに参加する県立高等学校のホームページ(リンク)

島根県立浜田高等学校

島根県立浜田商業高等学校

島根県立浜田水産高等学校

島根県立浜田ろう学校

島根県立浜田養護学校

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る