ここから本文です。

20220421令和4年度第1回弥栄地域協議会

 

会議結果報告
会議名  令和4年度第1回浜田市弥栄地域協議会
開催日時

 
 令和4年4月21日(木) 18時30分~21時00分

開催場所  弥栄多目的研修集会施設(弥栄会館)大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)
会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

 
議題

 (1) 施政方針について

 (2) 地域協議会委員について

 (3) 役員選出(会長・副会長)

 (4) 令和4年3月浜田市議会定例会議弥栄支所関係議案について

 (5) 浜田市保健医療福祉協議会委員の推薦について

 (6) 浜田市環境審議会委員の推薦について

 (7) 各種委員の選出状況について

その他

 (1) 「地域の日」について

 (2) 令和4年度まちづくりコーディネーター

 (3) 令和4年度まちづくりセンター職員

会議資料

レジュメ

令和4年度 施政方針

新型コロナ感染症の状況について

プレミアム付「はまだ応援チケット」販売について

資料1    地域協議会委員について

資料2-1 弥栄サービスステーションの支援の状況について

資料2-2 ふるさと体験村の状況について

資料3  浜田市保健医療福祉協議会委員の就任について

資料4  浜田市環境審議会委員の推薦について

資料5  各種委員の選出状況について

資料6  「地域の日」について

資料7  令和4年度 まちづくりコーディネーター

資料8  令和4年度 まちづくりセンター職員名簿

公開・非公開


 公開(録画配信)

 視聴用アドレス  https://youtu.be/G_XZfcZ0tBw

 

 

主な意見、質問及び協議内容

 ⑴ 施政方針について

 市長から、施政方針について説明があり、意見交換がされました。

 【質問】
 市内で弥栄が一人当たりの学校給食の給食が高いことを聞きました。
 【回答】
 コストはそれぞれの給食センターで料理数や人件費が発生するので高い、安いは出てくると思います。

 
 【質問】
 弥栄自治体が誕生して以来、初めて一人も誕生がありませんでした。それに伴い、学校・給食の存続が危惧されますが、学校給食のセンター化ではなく、校内で給食を食べていただきたいです。市長が任期のうちに検討、または移行することへの気持ちはありますか。
 【回答】
 現在、三隅以外で学校給食場を一緒にするという方針は出していません。施設が老朽化した場合、議論をしたいと思います。

 
 【質問】
 エコクリーンセンターでのごみの減量化をするよりは安定的な運営を目指しておられると思いますが、お互いの歩み寄りはいかがでしょうか。
 【回答】
 プラスチック類も燃やすことで、燃焼効率を上げています。燃やすものを減らすことも大事ですが、二酸化炭素を出さずに燃焼炉を使うかということも大切だと考えます。

 
 【要望】
 中山間地域の立地に合わせ、小川を用いた小水力発電の導入を検討してほしいです。
  【回答】
 検討はしていますが、具体的に浜田市でそれに見合う水量や場所が見当たっていません。カーボンニュートラル室ができましたので、研究していきたいです。

 
 【質問】
 現実的に昆虫が減っている中で、自然環境の保全に取り組む、これは何を目的、目標としてどういう状況が保全されているということを認められるのでしょうか。
  【回答】   
 自然環境の保全といいましても、非常に幅広いです。環境基本計画に入れているいろんな分野のことを実行することが重要だと考えています。            

  

 【質問】
 農地の保全を行う中で、農地畦畔等の草刈り軽減のために除草剤を撒き、有機の農地を増やすことは矛盾していると考えます。
  【回答】
 農業をされている方に、支障があってはいけないと思いますので、調整をしながら行っていきます。また、農薬についても、害があれば変えていきます。

 
 【質問】
 豚熱が流行していますが、イノシシ肉の販売についてはどのように考えていますか。 
  【回答】 
 中国地方に近づいているのは承知しています。県から情報を逐一いただいているので、現場の方と共有して進めていきたいです。

 

 【質問】
 農地保全を中山間地域課題の解決に取り組んでいると書いてあるが、何をもって課題解決なのか示していただきたいです。
  【回答】 
 ほ場整備をすることで効率的な農業をして、農地を守ります。地域分けというのも将来的には考えて行いたいと思っています。

  

 【質問】
 若者対策としてお金を差し上げる事業は弥栄村時代にたくさん行ったのですが、若者の定住につながったかは疑問が残ります。
  【回答】
 浜田に住めば経済的な負担が少なくなる、お祝いも出るということになれば、浜田に住もうかなという人も増えると考えます。     

 

 【質問】
 浜田市は家賃が高いです。
  【回答】
 市長名で大家さんに家賃を下げてもらえるようにお願い書を出したが、なかなか下げていただけない状況です。

 

 【質問】
 浜田市に魅力を感じません。益田市にはいろいろな商業施設ができています。楽しい町でないと若者も浜田に残らないのではないでしょうか。
  【回答】
 浜田なら浜田なりの海に近いことや、温泉、ゴルフ場もあるので、そういったことに対して喜んでもらえる方に住んでいただければと思います。

 

 【質問】
 駅前の岩田屋さんを何か楽しいお店づくりにするような案はないのでしょうか。
  【回答】
 岩田屋さんが浜田に買ってほしいということになれば、人が集まれるような場所を考えたいです。

 

 【質問】
 森林環境譲与税はどういう風に使われているのか、全体の実績例と弥栄の実績例を教えていただきたいです。
  【回答】
 中山村振興財団と連携して、木育活動や子育て支援センター「すくすく」の地元木材の活用などの財源には使っておりますが、具体的には後ほど回答させていただきます。

  

 【質問】
 不妊治療支援に関して、支払方法はどういった形で、どのタイミングでお支払いされるのかを教えていただきたいです。
  【回答】
 かかった費用の領収書をつけて、後ほど振り込みをする形をとっています。

 
 【意見】
 立て替えると額が大きいため、厳しいと伺ったことがあります。先に立て替えなくても良いような状況になればいいと思いました。
  【回答】
 公平・公正という観点からは、書類を付けてもらい、申請してお支払いをするという格好になります。

 

 【質問】
 幼児通級教室について具体的に教えていただきたいです。
  【回答】
 新たな支援センターと子ども子育て支援課が連携して行うことは伺っておりますが、詳細は後日お答えさせていただきます。

 

 ⑵ 地域協議会委員について

 地域協議会委員について説明がありました。

 

 ⑶ 役員選出(会長・副会長)

 ア 会長
    互選の結果、德田 マスヱ委員が会長に選出されました。
 イ 副会長
    互選の結果、久谷 義美委員が副会長に選出されました。

 

 ⑷ 令和4年3月浜田市議会定例会議弥栄支所関係議案報告について

 令和4年3月浜田市議会定例会議弥栄支所関係議案報告について説明がありました。

  

 ⑸ 浜田市保健医療福祉協議会委員の推薦について

 互選の結果、三浦 寿紀委員が浜田市保健医療福祉協議会委員に選出されました。

 

 ⑹ 浜田市環境審議会委員の推薦について

 互選の結果、小笠原 詞子委員が浜田市環境審議会委員に選出されました。

 

 ⑺ 各種委員の選出状況について

 附属機関の委員の選出状況について説明がありました。

以上
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?