ここから本文です。

202201014令和4年度第3回旭地域協議会

 

会議結果報告
開催日時

令和4年10月14日(金) 18時30分 ~21時02分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

【協議】
1 浜田市消防本部体制整備検討委員会委員の推薦について


【報告】

1 浜田郷土資料館見学会の開催状況について

2 浜田市消防本部体制整備計画の策定について

3 浜田市議会9月定例会議の付議案件について
4 指定管理者選定委員会委員の推薦について
5 第5次浜田市都市計画審議会委員の推薦について
6 長寿褒章事業の実施状況について
7 新型コロナワクチン接種について
8 今市児童クラブ支障移転について
9 マイナンバーカード出張申請受付について
10 市道戸地線改良工事について
11 旭ふる里まつり2022の開催について

 

【その他】

 

 

(会議資料)

【協議】

浜田市消防本部体制整備検討委員会委員の推薦について

【報告】

浜田郷土資料館見学会の開催状況について

浜田市消防本部体制整備計画の策定について

浜田市議会9月定例会議の付議案件について
指定管理者選定委員会委員の推薦について
第5次浜田市都市計画審議会委員の推薦について
長寿褒章事業の実施状況について
新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について(別紙)
今市児童クラブ支障移転について
マイナンバーカード出張申請受付について
市道戸地線改良工事について

公開・非公開

公開 (録画配信)

(視聴用アドレス)https://youtu.be/YzNP65TLgYA


主な意見・質問、協議内容

【報告事項】
1 浜田郷土資料館見学会の開催状況について

〔質問〕県立大学が設立される当時、周辺の文化教育施設の整備について話があった。施設見学に参加させていただいたが、当時から全く進んでいない。検討段階から20~30年経過したところで、今回の見学会は目的があってのことなのか疑問に思う。
〔回答〕図書館建設時に資料館併設の検討もしたが、費用的な問題もあり実現しなかった。必要なものであり丁寧な説明を行っていきたいと考えている。総合振興計画にも盛り込まれており、各所で説明をしながら進めていきたい。
〔質問〕建て替えありきではないかと感じる。過去の地域協議会でも話題になり、建ててはいけないということではなく、莫大な費用をかけないようにと言ってきた。白紙に戻ってのことなので、違和感がある。
〔回答〕今回の見学会に多くの人に見てもらって、いろんな意見をいただいてから次のステップとしたい。建設ありきかといわれるとそうではないが、建物が古いのでこのままではいけないという認識でいる。なるべく経費をかけないという意見を受け、いろんな選択肢があるのでそこは今後どうするのかを考えていきたい。
〔意見〕行政と市民が歩み寄って結論が出ることがよいと考える。実際見学もし現状も知っているが、丁寧な説明を今後もお願いしたい。

2 【協議事項】浜田市消防本部体制整備検討委員会の委員の推薦
  【報告事項】浜田市消防本部体制整備計画の策定について
〔意見〕消防団員が少ないことを懸念している。
〔回答〕年報酬を増額するなど条件改善を図っているので、声掛けなど団員増加にご協力をお願いしたい。
〔質問〕現状と課題がテーマになるのか心配している。現状の出張所の3名体制が少ないとのころで、出張所をまとめることになるのか。旭では出張所を置くことが合併の条件でもあった。この統廃合が議論になるのかを心配している。
〔回答〕総合的には統廃合についても話は出るかもしれないが、メインではない。この会は出張所の整理をするためではなく、本署をどうするのかがメインになる。
〔意見〕建て替えや統廃合について、道路条件を踏まえたうえで検討しないと出動に支障が出ることも考えられる。統廃合によって少なくなることでの不安ばかりにならないようにしてほしい。

3 浜田市議会9月定例会議の付議案件について
〔意見〕和田給油所への補助事業について、和田地区として感謝している。今後改修が進められる。
〔回答〕支所としてもしっかり応援させていただく。

4 指定管理者選定委員会委員の推薦について
協議の結果、岡山会長の推薦が決定しました。

5 第5次浜田市都市計画審議会委員の推薦について
協議の結果、栗栖委員の推薦が決定しました。

6 長寿褒章事業の実施状況について

7 新型コロナワクチン接種について
〔質問〕17歳以下の接種方法については変わっていないのか。予約のやり方は改善されたか。前回学校での集団接種ではなく個別接種での対応と聞き、日時が合わず予約しにくいという状況だった。
〔回答〕接種方法については、個別か一律に行う集団接種をお願いしたい。学校単位での接種は、会場や先生の確保も必要であり、浜田市ではそこまで対応は考えていない。基本的には個別接種としており、集団接種は補完的な意味合いとしている。

8 今市児童クラブ支障移転について
〔意見〕駐車場について、車両の区画が狭い。大きい車が多いことも踏まえ広さを考慮してほしい。
〔回答〕計画段階であり図もイメージなので、今後それらを含めて検討していきたい。
〔意見〕児童クラブへのルートで、これまでは道路横断が必要で心配なところもあったが、今回はより安全に通うことができる。広さは現在のところが十分な広さがあるため、今のままとはいかないかもしれないが、利用される現状を踏まえて広さの確保をお願いしたい。

9 マイナンバーカード出張申請受付について
〔質問〕オンラインで申請したが、手続きが煩雑。受け取りができないように感じた。未成年の場合保護者が代理でできるのか。対応する職員によっても説明が違う感じがある。郵送してもらえるのか。
〔回答〕保護者による代理は、本人確認書類など必要な書類等の準備や手続きが必要となる。受け取り方法として、通知カードをもとにインターネットで手続し支所で受け取る方法と、支所で手続をする方法がある。支所で手続する場合、受け取りも支所でとなれば2回出向くことになり、申請の段階で本人確認や暗証番号の設定など整えば郵送も可能になる。
〔意見〕申請からのフローチャートを作り、誰でも同じ対応が可能となるようしてほしい。説明の仕方で前向きにとらえる方もおられると思う。

10 市道戸地線改良工事について
〔意見〕完成まで約20年かかるとあったが、それでは地元に説明できない。
〔意見〕地元の会合で話題になるほど関心度が高い。これまでの経過で、難しい工事個所は終わっている。そこからなぜ20年かかるのか納得できない。沿線住民では、台風などで毎回避難される方もおられる。
〔回答〕完成までもっと短いシミュレーションは出ているが、決して短いわけではない。合併前の思いも含めて予算措置できるよう支所として努めていく。

11 旭ふる里まつり2022の開催について
〔質問〕アトラクションに出演したいという話を聞いたが、募集があったのか。今年は決まっていることであり、来年度に向けて募集をしてはどうか。
〔回答〕来年に向けて実行委員会で共有し、検討していきたい。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?