中期財政計画及び見通し
(計画期間:令和4年度~令和8年度 見通し期間:令和9年度~令和13年度)
策定のポイント
- 令和3年度決算においては、地方公共団体の財政の健全化に関する法律(以下 「財政健全化法」という。)に規定する実質公債費比率が 10.9%(昨年度10.7%) となり、前年度に比べ0.2ポイント悪化したところです。県内他市と比べれば低い水準にありますが、類似団体の平均値(6.0%)との比較では依然高い水準で推移しております。さらに少子高齢化による人口減少問題、 社会保障経費の一層の増大に加え、原油価格・物価高騰や新型コロナウイルス感染症の地域経済に与える影響が見通せないなかで、財政運営は先行きが不透明な状況が続いています。
- 昨年12月に策定した中期財政計画及び見通しは、令和3年度から令和12年度までの10年間を期間とし、地域包括支援センターの外部委託に係る経費、周布橋の架け替えをはじめとした令和3年8月の災害復旧関連経費や、河川氾濫対策としての浚渫(堆積土砂の撤去等)などの防災・減災対策に要する経費も見込んだ上で、令和5年度以降は、ふるさと応援基金の活用等により、財政調整基金を取り崩すことなく財政運営を行うことが可能と推計したところです。しかしながら、一般職員の定年延長による影響も懸念されていることから、行財政改革に継続して取り組む必要性を強く訴えました。
- 今回の中期財政計画及び見通しでは、期間は昨年度と同様に10年間とし、計画期間を令和4年度から令和8年度まで、見通し期間を令和9年度から令和13年度までとしています。新たな需要としては、地元沖合底曳網漁船の更新に係る支援経費に加え、検討を進めている金城支所庁舎移転に伴うみどり会館改修経費や雲城まちづくりセンター移転に伴うさんあいホームの複合化に係る経費を盛り込むとともに、原油価格・物価高騰に伴う影響額を見込んでいます。
具体的な計画の内容につきましては、以下を参照ください。
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