ここから本文です。

20230111令和4年度第4回旭地域協議会

 

会議結果報告
開催日時

令和5年1月11日(水) 14時00分 ~15時43分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

【報告】

1 浜田市議会12月定例会議等の付議案件について
2 中期財政計画について

3 税の申告相談について

 

【その他】

 

(会議資料)

【報告】

浜田市議会12月定例会議等の付議案件について
中期財政計画について

中期財政計画について(別冊)

税の申告相談について

【その他】

令和5年度 浜田市総合防災訓練について

令和4年おめでとう旭の新成人 令和5年旭の二十歳を祝う会の開催について(報告)

「旭ふる里まつり2022」の開催について

公開・非公開

公開 (録画配信)

(視聴用アドレス)https://youtu.be/EuW9_AqxH80


主な意見・質問、協議内容

【報告事項】
1 浜田市議会12月定例会議等の付議案件について

〔質問〕指定管理者4施設の現在の状況を聞かせてほしい。
〔回答〕やすらぎの家は、定員6名に対して2~3名の状況。民間譲渡を見据えているため指定期間は3年としている。旭火葬場は、コロナ前は年間60~80件だったが、会館葬を行うため浜田の火葬場を利用することが多く、年間20件まで少なくなっている。火葬場の整備計画ができていないので、引き続き存続の形で指定管理としている。都川交流施設は、指定管理料はなく利用料で運営している。老朽化も含め施設の継続に向けて検討している。あさひ荘は人件費相当分を指定管理料としている。この度、新たな法人が指定管理を受けることとなった。現在年間17,000人前後で、目標は20,000人としている。1日50人を切る利用状況。いずれの施設も旭にはなくてはならないもので、全て地元に指定管理している状況。
〔意見〕旭温泉については、地元でも状況がわからない。誰に聞いてよいか、何もわからないため地元としては悶々としている。一事業者であるため、全ての情報を地元にとは思えないが、何か分かればと地元ではもどかしく思っている。

2 中期財政計画について

〔質問〕戸地線については計画で予算が下がっている。残り1km程度の距離に20年かかると前に説明があり、これが主要事業といえるのか。これまでの事業費からしても旭支所がしっかり取り組まないと後回しにされる。
〔回答〕前回の協議会でご指摘をいただいて以降、本庁とも協議をしている。いろんな方面からもご意見をいただけたらと思う。
〔質問〕旧都川小学校の解体をお願いしているが、当初は令和3年ごろの予定が令和7年度になったと聞いた。資料の中でどの事業に該当するのか。
〔回答〕市有財産有効活用事業に含まれる。解体については跡地利用が決まってからとなり、事業計画では令和9年度以降になっている。地域で方向性が出てくれば、本庁とも話をして計画的に進めていきたい。

3 税の申告相談について

【その他】
〔意見〕民生委員を長くされている人がいるが、次の若い人へつなぐ機会を失うと感じる。
〔意見〕担い手がない地区もあり、民生委員の人数が多いと感じる。地域で人数を決めてもよいのか。
〔回答〕基本的には地域の要望であるが、人数については今後地元とも協議させていただく。
(その他意見)
・あいのりタクシーをもっと使いやすい制度になるよう希望する。
・分譲地について、どんな人が購入するのかと不安な声を聴く。
・空き家バンクに入居した人が地域づきあいをしない。
・医療機器の故障のため市外に出かけないといけない人の話を聞く。その機器が直る見込みがないと聞いた。その医療機関の対応がこれでよいのかという思い。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?