ここから本文です。

水道料金と下水道使用料の徴収一元化について

 浜田市では、令和5年10月から水道料金と下水道使用料(公共下水道、農業集落排水処理施設、漁業集落排水処理施設、個別浄化槽)の徴収一元化を開始します。

1 徴収一元化とは

 現在、浜田市では、水道料金と下水道使用料を同じ時期に別々に請求していますが、令和5年10月請求分からは、合算した金額で一括して請求し、お支払いいただきます。これまで別々に行っていた料金事務(請求や徴収、収納業務)を一括して行うことで、事務の効率化、経費削減を図ります。

2 開始時期

 令和5年10月請求分(8~9月の使用分)から開始します。

3 支払方法と請求先の統一

 水道料金と下水道使用料とで、支払方法(口座振替・納入通知書払い)や請求先が異なる場合は、水道料金の支払方法等に統一する方向で調整します。お客様のご意向により下水道使用料の支払方法等への統一も可能です。
※1 水道料金と下水道使用料とで支払方法等が異なるお客様には、5月頃に意向調査を行います。
※2 原則として、お客様に新たにお手続をしていただくことはありません。
※3 上水道のみ、または下水道のみご利用の場合は、変更はありません。

支払方法の統一例①

 

令和5年9月請求分まで

令和5年10月請求分から

水道料金

口座振替 ■■銀行

口座振替 ■■銀行

下水道使用料

納入通知書払い

 

支払方法の統一例②

 

令和5年9月請求分まで

令和5年10月請求分から

水道料金

口座振替 ○○銀行

口座振替 ○○銀行

下水道使用料

口座振替 ▲▲銀行

 

請求先の統一例

 

令和5年9月請求分まで

令和5年10月請求分から

水道料金

水道 太郎

水道 太郎

下水道使用料

下水道 花子

 

4 料金のお支払

口座振替

 令和5年8月~9月分(令和5年10月31日引き落とし)から、水道料金と下水道使用料を合算した請求額をご指定の口座から一括で振り替えます。
 通帳摘要欄には「ハマダシスイドウ」と表記します。

納入通知書

 令和5年10月1日以降に発行する納入通知書には、水道料金と下水道使用料の内訳と合算した請求額を記載します。送付時期や納入期限はこれまでと変わりません。
 ※1 令和5年9月30日以前に発行した水道料金と下水道使用料の納入通知書(督促状、催告書等含む)は、令和5年10月1日以降も金融機関等の窓口でお使いいただけます。
 ※2 これまで下水道使用料の納入通知書には、上水道の使用水量と地下水等の認定水量を記載していましたが、令和5年10月以降に発行する新しい納付書には下水道使用水量として合算した水量を記載します。

   納入通知書見本
  納入通知書見本画像

水道料金等の適格請求書(インボイス)について

 浜田市上下水道部では、水道料金及び下水道使用料の請求に関して以下の帳票を適格請求書(インボイス)とします。また、下水道使用料に関する適格請求書については媒介者交付特例を適用し、水道事業名および事業者番号を記載します。
 ・水道使用水量・料金等お知らせ票(検針票)
 ・水道料金・下水道使用料等納入通知書兼領収証書
 ・口座振替事前通知書 等
※発行事業者番号は、令和5年10月1日以降に発行するものから記載します。

Q&A

Q1.どのようなメリットがありますか?
A1.①納入通知書の印刷代、郵送料、口座振替手数料などの経費削減や事務の効率化が見込まれるため、より効率的な事業運営が可能となります。
   ②口座振替手続や料金のお支払が1度で済み、利便性が向上します。
   ③料金についての相談窓口が一本化されます。

Q2.いつの使用分から始まりますか?
A2.令和5年10月請求分(8~9月使用分)から始まります。

Q3.料金請求はどうなりますか?
A3.料金の請求は、これまでと同様に2か月に1度です。検針月の翌月が請求月となり、口座振替または納入通知書でのお支払となります。

Q4.水道料金と下水道使用料それぞれの内訳は確認できますか?
A4.確認できます。検針の際に配付する検針票や、納入通知書などに記載されていますので、そちらをご確認ください。

Q5.水道料金と下水道等使用料で支払方法等が異なる場合は、どうなりますか?
A5.水道料金の支払方法等に統一する方向で調整します。お客様のご意向により下水道使用料の支払方法等への統一も可能です。詳しくは3 支払方法と請求先の統一をご参照ください。

Q6.水道料金と下水道等使用料を別々に支払うことはできますか?
A6.別々に支払うことはできません。 

Q7.口座残高が不足して口座振替ができなかった場合は、どうなりますか?
A7.水道料金または下水道使用料のどちらかだけが引落されることはありません。請求月の翌月上旬に水道料金と下水道使用料合算の口座不能通知書(納付書)を郵送しますので、金融機関またはコンビニエンス ストア等でお支払いください。なお、再振替はいたしませんのでご了承ください。

Q8.納入期限や口座振替日は変更になりますか?
A8.これまでと同じです。検針月の翌月末日(土・日・祝日の場合は翌営業日)となります。

Q9.口座振替の場合、料金の引き落としはどのように記帳されますか?
A9.令和5年10月末日振替分から、カタカナで『ハマダシスイドウ』と表記します。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 上下水道部 水道管理課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?